見出し画像

日本の四季にヒントがある?〜個人事業ママ視点〜

ブレインアナリストのまりです

日本の季節

皆さんはどの季節が好きですか?


★春

★夏

★秋

★冬

季節ごとに
気候が違う
季節のイベントがある

この違いを楽しむために
四季の良さをピークに味わえる観光地が
人気だったりもしますね

お花見や海水浴や紅葉やスキースノボ

興味関心
好き嫌いで

季節ごとに人それぞれ楽しみ方が違うのではないでしょうか

その一方
実は四季を味わえる
日本だからこそ

四季により感情を味わえることがあるのです





今は少なくなってしまいましたが
暑い時に
風鈴の音色を聞くと
涼しくなる

風鈴は音として
夏を感じさせてくれるものの代表ですね

または、セミも夏の風物詩

夏の始まりの合図
朝から鳴くセミ

夏を感じさせてくれる時もあれば
余裕が無い時は
雑音に感じることも

気温や季節にまつわる音

季節ごとに感じることは
少なからず
感情を動かすものの一つである


気づくようで気づかないことでもある

そして海外に行った時の
日本との違いは
何で感じるのか

目に入ってきたものの違いはもちろん

体感、音、匂い

違いを感じる

日本の四季が夏の場合に
オーストラリアに旅行に行くと
季節は冬

暑さは感じない
風鈴の音もしない
セミの鳴き声もしない

ガラリと自分の感情までもが変わるのです

それは、海外だからなのか
四季の違いだからなのか

感じ方は人それぞれである



日本は四季を感じられる国

感情は四季により動かされていることがある

そこに何かヒントがあるのではないかと思うのだ★

最後に

〜個人事業ママ視点〜
お仕事でアイディアを考える時の材料になる
四季感覚
さぁ〜秋はどんな感情になりやすいかな
でもまだまだ夏は終わっていないですね
楽しもうと思います

最後までご覧いただきありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?