見出し画像

人付き合い〜個人事業ママ視点〜

ブレインアナリスとのまりです

人付き合い

皆さんはどの場面での付き合いが

印象的ですか?


★家族や親戚

★仕事関係

★友達

★ご近所

★子供関係のお付き合い

★SNS

お付き合いと言うなの人間関係
悩みの多くはこの関係で悩みが生まれると言います


家族であっても、合う合わないがる

仕事場は仕事をする場所であると割り切る

友達であろうと価値観は変わり
距離が縮まることもあれば
距離が開くこともある

ご近所はたまたま隣り合わせで住んだ出会い

子供がいたからこその出会い
自分だけではなく子供の関係もあり
一筋縄ではいかないこともある

SNSの世界であろうと、人と人との出会い
お付き合いはある


どの場面においても

自分と人との違いが生まれる

その違いが
プラスになることもあれば
マイナスになることもある

人間の本質は自分を守るために

嫌な感情を取り入れることを嫌う

自然と嫌な思いをしまい込む
ましてや、気づかないふりをしていることもある

お付き合いに疑問を持った時に
是非、人間の本質を思い出してほしい

人付き合いが苦手なのでは無く

あなたが自分自身を守ることに反応しているのだ


実社会であってもネット社会であっても

人付き合いはあり

人間としての本質が出てくることであり

どちらの社会での自分が良い悪いはない

そう考えるだけでも
人付き合いの考えが変わるもの★

最後に

〜個人事業ママ〜
起業や個人事業での働き方をする
ママが増えてきた今
人付き合いの幅がママであっても
広い視野や広くの交流を持つことができる時代
チャンスもあれば、考えさせられる出会いもある
でも、ママだからこうしないといけないと言う価値観に疑問を
持っていた自分が様々な角度から、人としてや、出会い、過ごし方
考えるだけではなく、触れることができている
これからの、ママとしてのあり方がどの様に展開されていくのかが
ひっそりとした楽しみである

最後までご覧いただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?