見出し画像

ベラルーシ生活#14 寒暖差

こんにちは。

昨日は中秋の名月と言うことで満月を見るのを楽しみにしていましたが、あいにくの雨で見ることができませんでした。

まだまだ日本は蒸し暑い日々が続いているそうですが、ミンスクではもう日中の最高気温も15度前後で、朝晩は一桁台と着々と気温が下がってきています。
ちなみに今日の外はめちゃくちゃ寒かったです。

こちらが今日の気温

夏場はほとんど雨が降らないベラルーシの天候ですが夏が終わりだんだん冬に近づくこの時期は雨や曇りが多くなります。

どんよりとした空でテンションも上がりません。

外出する際はもうパーカーかジャケットを着ないと寒いです。
今日は雨だったので久しぶりに手が冷たいと感じました。つい二週間前まで半袖半ズボンですら暑かったのに、、、

そんなミンスクですが9月から10月末ぐらいまでは気温も一桁台とまだ耐えられる寒さですが、11月に入ると一気に気温が下がり雪も降り始めます。
日が昇るの時間は遅くなり日が落ちる時間は早くなり、あーついに冬がやってくるのかと思うとなんだか少し寂しくなりますね。笑
ただ寒くなってくるにつれてミンスクは街並みや空の色など様々な姿を見せてくれるのでそれは密かな楽しみではあります。

去年の10月頃、朝焼けの写真

一気に寒くなり風邪を引きやすくなったりと、体調管理がより一層大切な時期になってきたので普段以上に手洗いうがいをして気をつけたいと思います。
ちなみにこの国ではコロナの話題はもう一切ありません。ニュースや新聞で取り上げられることもないですし、街中でマスクをしている人はほとんど見かけません。

ではまた✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?