見出し画像

ベラルーシ生活#21 シャウルマ

こんにちは。

今日も今日とて食べ物についてです。
このブログを見てくださってる数少ない皆さんはこのブログで何を知りたいですか?あればコメント欄で教えてください🙇

さて今日紹介するのはベラルーシのファーストフード、シャウルマです。
正確にはロシアのファーストフードです。

シャウルマってなんぞやと思った方、こちらがシャウルマです。
簡単に言えばケバブのようなものです。というかほぼケバブです。
日本で言うとおにぎりのような立ち位置でしょうか。手軽に格安で食べられる。
このサイズで300円程です。めちゃめちゃコスパいいですよね。たまにジャンクな物が食べたくなった時に食べます。

中はこんな感じ。
チキンと野菜とドレッシングが入っています。
味は好みで選ぶことができます。チキンだったり羊だったり、辛いのか甘めなのか。それぞれ自分で選べるので楽しいですね。
しかも普通サイズでこの大きさなので結構お腹いっぱいになります。
元々中東発祥のケバブがソ連崩壊後ロシアに広がりそこから周辺国にも広がったとされています。
ですのでメニューはこんな感じ

しっかりペルシアンケバブと書かれていますよね。
マックやケンタッキーやバーガーキングなどのファーストフード店もたくさんありますが、それ以上に街中にはシャウルマ屋が目立ちます。
それほどこっちの市民に親しまれていると言うことですね。

以上がベラルーシのファーストフード シャウルマでした。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?