見出し画像

ベラルーシ生活#67 ミンスクへの行き方

こんにちは。

今日はベラルーシへの行き方を紹介しようと思います。
ベラルーシへは最近ビザなしで入国できるようになりました。しかしビザなしで入国するにはいくつかのルールがあります。
・ミンスク空港から出入国すること
・保険に入ること
・1日あたり20ドル以上の生活費があることを証明すること
などといった大まかなルールがあります。
一番大切なのは空路での出入国ですね。ビザなしで陸路での入国はできません。

ベラルーシには国際空港がミンスクに一つあります。逆に言えばここ以外ありません。街の中心から車で30分〜40分離れたところにあります。
国内で一番大きい空港なのに日本や他の国の空港と比べるととても小さく、薄暗い感じがします。空港のそばに戦車や昔の戦闘機などが置かれていてすぐに旧ソ連感を感じることができます。笑笑

現在は以前世界中で話題になった民間機を強制着陸させた制裁を食らっており、西側へのフライトは一便たりとも飛んでいません。
またウクライナ問題の影響で現在ミンスクから飛んでいるのはロシア全土とトルコ、ジョージア、ウズベキスタン、カザフスタン、アルメニア、アゼルバイジャン、ドバイと言った東ヨーロッパをメインに飛ばしてます。しかも航空会社はベラルーシのベラビア航空と一部の航空会社のみです。

が、しかし面白いのが中国には直行便が就航しています。
北京からミンスクへ飛んできてミンスクから蘭州と呼ばれる街に行くフライトが二日に一回飛んでいるそうです。
ここでも中国とベラルーシの中の良さが感じられますね。

色々脱線しましたが、日本からミンスクへくる場合はトルコのイスタンブール経由か UAEのドバイ経由が現実的です。
他にもウズベキスタン経由などめんどくさい行き方もあります。
モスクワ経由も以前はありましたが、これがまたややこしくて、ベラルーシ〜ロシア間は国内線扱いになるのでロシアに入国するためのビザが必要になります。

他にも西ヨーロッパの隣国にたくさん飛んでいたんですが今は飛んでいないのでミンスクに来るのは難易度が高いですね。

いち早く元通りになることを期待したいです。


ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?