見出し画像

ビールを飲みながら大阪を想う

疲れた。
本当に疲れた。
勤務先の職場環境が新体制になってから早2週間。
さすがに疲れた。
頭痛はするわ、目の奥が痛くて涙はでてくるわ、首肩はゴリゴリに凝り固まっているわ、メンタル崩壊まであと一歩。
まずい。
久々に定時あがりさせてもらったので、おいしいもの探しに行こう。
うきうきわくわくすること始めなきゃ自分もまわりの人々も崩壊する。


ということで先日閉店間際に飛び込んだのは、またまた京王百貨店新宿店。
前回は静岡県を満喫したが今回は大阪府。

「なにわ大阪 食いだおれ うまいもんまつり」。絶対においしいものしかない。
目的は、大阪のクラフトビールと粉もの

ああ。いいポスターだ。

さすがに閉店間際だったので、商品売れ切れのお店ばかり。
仕方がない。とりあえずイートインは諦めて、テイクアウトできる商品を買っていこう。でも妥協はしないよ。食べて呑んだときに幸せだーって思えて、今日もがんばったーって褒めれる時間が過ごせられるものを手に入れる。

ということで手に入れたのは、こちら。

上方ビールのクラフトビール
いかやきやまげんのいかやき


上方ビールは東淀川区西淡路にある。
西に疎いわたしにはぴんとこない。でもきっといい街ににちがいないな。ビールをつくっているんだもん。
こちらは銭湯跡地をリノベーションした日本初の銭湯ビール醸造所で、元男湯でビールを醸造、元女湯と脱衣所に直売所を併設している。

なんてすてきな眺め‼︎
毎日新聞よりhttps://mainichi.jp/articles/20230208/ddl/k27/040/227000c


どうしても飲んでみたかったのが、ここオリジナルの牛乳瓶で飲むビール。

「銭湯で、牛乳瓶で飲むビール」
最高‼︎
ビール女子よりhttps://beergirl.net/kamigatabeer_c/

このビールを飲むことが今回1番の目的だったのだが…衛生管理問題で販売ができなくなったと⁈
えー。このビール、広告にも掲載されていたよー。…って、仕方がないよね。

それで選んだのが上記2本。
左がウィスキングエール 700円
フレッシュなローズマリーが仕込みのタイミングで合わされているビール。
もうねー、ローズマリーの香りがいい。この華やかさフレッシュさが女性は好きだと思う。そして、絶対にお肉に合う‼︎
右が番頭エール 700円
アンバーエールならではのカラメルっぽい香ばしさ。だけど甘さのある香ばしさでこれだけでぐいぐい飲める。やだー、おいしいー。

かわええー。
かわええー。

大好きなサイト「ビール女子」にも掲載されたのでこちらも。


いかやきやまげんは、都島区東野田町にある。大阪京橋…と言われて、これはなんとなくぴんとくる。
ここではねぎソースねぎ醤油を手に入れる。それぞれ324円
うわーー生地がもちもちして出汁がきいているから、合わさったイカやたまごやねぎの甘みを際出させてくれるうえ、特製濃厚ソースが食欲とビールをすすませるよ。いか焼きってもうちょっと粉っぽいものだと思っていたけど、これうまーーい。

食べて呑んで食べて呑んで。
うまーーいって言って、ビールがすすんでいるのなら、まだまだわたしは元気だし、また明日からがんばれるな。
さて。お風呂入って早く寝て、また明日からがんばりますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?