見出し画像

ウクライナへの千羽鶴

ウクライナへの支援物資で、千羽鶴は不要だという声が多数派みたいになってきていますが、個人的な意見をちょっと言いたい。

ウクライナへの支援として千羽鶴を送る事が、「生命を助けるわけでもない物資を送られても相手が迷惑」という声が上がっている事について、でもそういう迷惑だと思う人ばかりでもないんじゃないか、と思う。
確かに緊迫した現場に直接的に生命を助けるわけでもない物資が届く事は現場で物資などをさばく人間にとっては迷惑でしかないのだろう。命に国に関わる問題の前で色々な仕事をしなければならないのだから、それどころじゃないというのがあるだろう。しかし、戦争に怯えている子供はどうか、他の人達はどうか。そういう立場の人間の意見を無視しているのではないか。
「迷惑」という意見は「社会的なものしか見ない大人」の意見ではなかろうか。
もしかしたら他の大人達だってメンタル的に助かっているかもしれないのに。皆が皆迷惑に思っている訳では無いだろう。
実際に現場で仕事をしている訳ではないからそんな悠長な意見が言えるんだと言われるかもしれないが、世界はそういう人間だけで構成されている訳ではない。綺麗事はいつも何もしない人間が言うと言う事もあるが、それはそういう観点を無視しようとする一種の開き直りの意見でもあると思う。

何も意味の無い物資・・・本当にそうだろうか。意味の無いものって結構精神的に助けられませんか?
千羽鶴が意味の無いものなんて切り捨てるって、合理的過ぎる意見かなぁと思った。「与えられた側が嬉しいものを送らなきゃ意味ない」って言う人もいたけど、皆が皆同じ感受かなぁと思った。
千羽鶴が送られて迷惑ってんなら、他の個人的に送られてくる生命を助ける物資も、さばく側にとっては迷惑だという現場の被災地の方もいるし、千羽鶴だけをやり玉に挙げる必要性はないよね。

送った人の中には障碍者施設の団体もあったという。そういう人達は金銭的な物資も直接的な金銭も与えられない。じゃあ何ができるかってなった時に千羽鶴と言う形になったんだと思うけど、それを迷惑って切り捨てるのって、それこそ相手の立場になってくださいよって思うけど。感情論を廃止した合理的意見はまさに現代の都会の中にだけ生きる人達の意見だよなぁと。一方向しか物事が見えてない。もっとフクロウみたいに首を動かして多角的に物事を見れないと、色んな事を見落とす。

千羽鶴は本当に誰にとっても意味の無いものなのか?
もっと多角的に精査して見るべきだと思う。もしかしたら子供は喜んでるんじゃないのか?大人だって癒された人はいるんじゃないか?人間というのは肉体だけの生き物にあらず。精神が死んでると肉体だって滅びゆく。悠長な物資だって精神的には必要なんじゃないですかね。
(追記:ウクライナの国へ実際に支援物資を送ったわけじゃなく、在日のウクライナ大使館に送った事が後から情報を得た。なんだったんだのだろう、今回の騒動は・・・精神的に余裕の無い人たちの先走り行動かい)

合理的すぎる意見は、全体的に見て美しくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?