見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜やっと、手仕事が出来た気がする☺️☺️

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

風邪症状も落ち着き
ホッと一安心の私☺️

援農で頂いた野菜たちを
一刀両断とまではいかずとも
調理しないとまずいよなぁ~☺️

いくら、エンバランスという
優れものの保存容器に入れていても
傷む時が来ますからねぇ☺️

冷蔵庫のない我が家では
限界があるからなぁー😆😆

ということで
ゴーヤのペーストをつくりました☺️

ゴーヤ800㌘に昆布だし300ml
醤油大さじ2に塩小さじ2分の1もしくは3分の1
出汁として使った昆布を千切りにしてに戻す☺️
中強火で水分を煮とばずこと30分程度☺️

このペーストを使って
前日に作った
かぼちゃ団子のグラタンを作りましたよ☺️

チーズの大爆弾でマグマが流れ出た‼️って感じ
オーブンシートを引いて正解☺️☺️
ゴーヤペーストの味は気にならず逆に
旨味となって大満足の一品に☺️

ゴーヤを水に晒していても
多少のえぐ味は残るから
ペーストはグラタン皿の底に
うっすらと引く程度にする☺️😆

ホワイトソースならぬ
ややブラウンソースになった背景に
マッシュルームを使ったから☺️

私がつくるホワイトソースは
炒めた野菜ともに
薄力粉も一緒に炒め豆乳で
(牛乳もしくは生クリームでもOK☺️)
伸ばして作るため
ダマにならず
炒め野菜の旨味と塩だけで
美味しいソースに仕上がるのです☺️

(自画自賛☺️😍)

それに今日は豚ロース肉を
一口大に切って炒めたから
更に旨味がアップされ幸せを満喫☺️☺️

かぼちゃ団子がオシャレな一品に☺️

昨日、調理したかぼちゃ団子☺️
我が家は強力粉で作るからニョッキかもねぇ😍😍
しかも、グリル機能で焼き上げたから
一見するとクッキーみたいねぇ😍

付け合せに
モロッコいんげんにニンジンのサラダ☺️

(写真の取り忘れ😭)

お腹いっぱいです☺️

私は単純だから
お腹いっぱいを感じると幸せ度が暴上がり☺️
しかも
美味しかったから
幸せ度は更に暴上がりなのです😍

これも援農で頂く野菜たちのおかげ様です🙏😆☺️

次回はグリーンカレーペーストを作りますが
カレーペーストの中にも
ゴーヤペーストを入れてみようと思っています☺️

向かって左はゴーヤとキュウリに
ツナ缶を使ったサラダ
向かって右下は
ガパオモドキ(ひき肉の変わりに雑穀やひよこ豆使用☺️)
パンにも合いましたよ☺️
緑の葉っぱはつるむらさきです🙏☺️

多少、涼しくなったから
台所に立てる幸せを噛みしめている私でした☺️🙏

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️🙇🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?