見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜暑さに負けずに今日も散歩したわ☺️

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

昨日は自宅周辺の神社を参拝🙏
今日は北海道神宮に行ってみましたよ☺️

北海道神宮に行く道の傍らに秋が近くにいる?と思うようなものに出会いました☺️

山ぶどう、実は小粒だけど、
しっかりと色づいていたのにびっくり(@_@;)😂

本当、びっくり(@_@;)です☺️

更に神宮にむけてひたすら歩きます☺️

ついつい
日陰へ日陰へと吸い込まれるように
道路わきを歩いている私☺️

本当に暑いわ💦

そうこうしているうちに
北海道神宮が見えて来ました☺️

鎮守の杜☺️
向かって右側の木は杉の木だと思うけど
木のお名前を掲げた看板は無し🤣

参拝の方も大勢いらしています☺️

本殿ではお願い事をしていらっしゃる方たちの
姿に浴衣を着たご家族連れも見かけました☺️

私も皆さんに混ざって
(やっぱり、十字を切ってしまう🤣)

手を清め
本殿前で一礼させて頂くと
私の周りには誰もいず

しかも
神事まで始まりました☺️

あらあら、こりゃ、参りました😅

兎にも角にも
私は昨日と同じように
いつも穏やかに暮らせることと
歩いて(北海道神宮)参拝に
来られる足と体力をくれた母のおかげであり
神様のおかげ様に感謝を捧げ本殿を後にした私☺️

本殿わきの石畳?
なんと表現すると良いかしら?🤔😂

境内を散策してから帰宅☺️

本殿を背に見た道☺️☺️
お参りされている神々を表示☺️

私はクリスチャンではあるけれど
神々は大らかな方だから
私が参拝したことを喜んで下さるだろうと
勝手な解釈をした私であります😆

この暑さに
私の口渇もMAXでスタバに寄り道☺️

アイスティーを注文☺️
(パッションの中身だけどローズヒップの他なんだろう?)
スタバは涼を求める人で
溢れていたけど、席はゲット👍
涼しいのなんのって極楽とはこのことだわ😆

お外で何のフラペチーノを頼んだか分からないけど
若いお兄さんたちがクーラーが効いた家屋に
入りたそうだったので早めに退散😆
お兄さんたち、涼んで帰ってねぇ☺️👋

神宮で熱され
スタバで涼んで
自宅に帰る道はバスで帰ると
決めていたので
やや火照った身体もちょっと生き返るかも☺️☺️

さすがに
外気温35℃は北海道ではない気がする☺️☺️

トホホ😂

今、読書中の本は佐藤愛子さん☺️

なかなか、痛快で切り口も斬新なのです👍

好きな事を
ズバズバ
ズケズケ書いて読者を
飽きさせない文章が面白いなぁと
感じた1冊でした☺️☺️

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?