見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜母なる大地や自然は人生の先生かも🙂

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

久しぶりに行って来た援農でしたが思ったほど
雑草たちは大きく成長して
いなくて良かった〜って感じです☺️

手をかけた分だけ相手から
反応が帰ってくるのが自然農法の醍醐味☺️

そして
大地から私達人間への大いなる愛も感じます☺️☺️

本当に都会では
味わえない空気感や
ゆったりとした時間の流れに
身を任せながら生きる素晴らしさを感じます☺️☺️

大根畑の雑草取りと土盛りをしていると
大根ではない野菜たちと出会いましたよ☺️☺️😆

援農ガールズの◯◯さんがサラダ菜を見つけ
私は白菜を見つけました😆

白菜の芯が巻かさっていないけど、
農場の奥様は「これは白菜ねぇ」と教えて下さった☺️🙂

農場の奥様が
昨年植えた種が
地中深く生きていたんだね~って
笑いながらお話しされ
『なんと、生命力に溢れた野菜なんだろうねぇ』と頷きながら共感すること然り☺️☺️

しっかりと私の影入りだけど
今年の大根畑なのです🙂

自然は私に色々な事を語りかけて来ます☺️

●肩の力を抜いてその土地の気候風土に
合わせて時を待つこと
●トンビは狙った獲物だけを
捕獲する習性があること。
●強風で煽られ倒れたトウモロコシは
自分の力で立ち上がること。

まさしく
自然は人生の先生かも知れないなぁーと
感じた私なのです☺️☺️

何があってもあるがまま
しかも
一途に前進あるのみだもんなぁ~😆

見習わなきゃ👍☺️☺️

そうそう👍🙂

昨日
援農で頂いたお野菜で作ったお昼ご飯がこちら⤵️

つるむらさきと厚揚げの玉子とじ
じゃがいもサラダとほうれん草のスープ☺️
贅沢な昼ご飯に幸せいっぱいの私です✨

沢山、作ったから
本日の夕飯に決定🆗

明日は茄子を使った料理にしょうかな?😁

またまた
長い日記となってしまいましたねぇ🙂

今宵も皆様ゆるりとお過ごしくださいねぇ🙂🙂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?