見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜ちっちゃな虫と朝晩の寒暖差が季節を早送り☺️😃

皆さん、こんばんわ😍

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

今朝も自宅を掃除したあと
お天気が良くってお散歩を決行☺️

綺麗な青空に一筋の曇☺️

しかし

昨日同様に小さな小さな虫の大群と遭遇する☺️😆

う~ん、困ったな~と
思いながら小さな虫くんたちを
避けながら歩道をやや小走りで歩く☺️

秋のひんやりとした空気と
温かな日差しはホント今だけのもの☺️

だからこそ
ゆっくりと歩きたいものなんだが😥🥴

小さな虫くんたちは
人間様の都合なんて
お構いなしで徘徊しますからね~😅

そして

季節はどんどん寒さを増してくるという訳❄️🌨️
トホホ💦

寒さも増すと言えば
我が家の窓拭きも
毎日から1ないし2日おきとなった😆

家の中と外の寒暖差で
窓が白く曇り始めて来た為😅

とても些細なことなんだけど
季節が進んでいることを
感じせずにはいられないひとコマ☺️

場面は外から家の中へ😆☺️

我が家の台所事情は
残暑で赤パプリカや黄色パプリカが
混在しています☺️

そんな、台所事情で
最も秋を感じる野菜『菊芋』をゲットしました☺️

きゃっほー💪☺️

早速、菊芋くんを調理と言っても
蒸してマヨネーズで和えただけ☺️

やっぱり、旬なんだな〜☺️
何ともいえないおイモの甘さと
ホコホコ感が美味しさをアップさせています☺️

次回は菊芋くんを
天ぷらにしてみようと思案中🤔☺️

ホント菊芋くんはどんなお野菜にも
相性の良いクセがないお野菜なのです☺️☺️

かぼちゃ🎃コロッケランチプレート☺️
菊芋のサラダに赤パプリカとゴーヤのつくだ煮和え☺️
何とも夏と秋の混合バラエティーランチの出来上がり☺️😃いつも言っているけど
贅沢なご飯に舌つづみをうっております😃

ちなみに

ゴーヤのつくだ煮なんだけど
我が家では豚のひき肉を使います☺️
ひき肉を良く炒めてひき肉の旨味を引き出し
みじん切りにした茄子や玉ねぎ、赤パプリカに
穂紫蘇を加え更に炒め
お肉の旨味をお野菜に染み込ませながら
合わせ調味料(昆布だし+醤油+お砂糖に塩少々)を
加え中火→強火に火加減を調節。
グツグツ似たってきたら
スパチュラで鍋底からかき混ぜつつ調味料を食材に戻し入れ味を含ませると長期保存も可能になりますよ😃

我が家のゴーヤのつくだ煮☺️
今年は良く食べたなぁー😆😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?