見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜農作業の楽しみを開拓した日☺️

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

週末は仁木町の畑で過ごすだなんて
思いも寄りませんでした☺️

楽しくって、アッという間に
時は過ぎ去っていきます☺️

仁木町も札幌も少しずつ秋の気配☺️

まだ、緑もあるけど、時折吹く風🍃のせいなのかな?😆

仁木町の山並みも心なしか
黄色く色づいている気がします☺️

ぶどう🍇もたわわに実りだしていて
例年にない速さで完熟していると
果樹農家さんが話しておられるようです☺️

(私がお世話になっている農家さん談😅)

8月23日撮影した山ぶどうたち😆
そりゃ〜、果樹農家さんたちが手塩にかけたぶどう🍇
ならばねぇって感じ😆

ちょっと、早いけど
美味しいぶどう🍇が食べれそう☺️☺️

というかお昼のオヤツに頂いちゃったけど☺️☺️

そりゃ〜
甘くってぶどうの皮まで食べちゃうの☺️

すごいです☺️

畑の状況はぼちぼち☺️

大根畑の土はカラカラに
乾いている状況に変わり無し😅😢

大根のためには一雨が欲しいな~🙏🙏

けど、けど😆

いちご🍓の定植を
金曜日と土曜日の両日で行いました☺️

いちご🍓の親株から長く伸びているツルの先端
もしくは
中間にある元気なカブを
スコップで掘り起こし
マルチ(黒のビニール)で覆った畑にお引越し(定植)☺️

いちご🍓畑が雑草に覆われているから
その雑草を取り除きながらの作業😆☺️

だから

骨が折れることきまわりないけど☺️

この雑草のおかげ様で
私は親株から伸びているツル(ランナー)の先にある
生育状況が比較的良いいちご🍓のカブを
見分ける方法を学ぶ事が出来た☺️☺️

キャ、ホゥ‼️やったー😆😆👍

手間暇がかかる自然農だが
そこから自分なりの方法で得た方法や楽しみが
私の好奇心に火がつき
自給自足生活も夢じゃないと思った私☺️

援農ガールズの1人から
『今日は縁起の良い日でメモ帳になりたい自分を書き記し最後に◯句点をつけて願う日だよ』って
教えてもらうと早速自宅に戻るや否や
『◯◯歳になったら◯◯町で自給自足生活をする。』と書いて見た☺️

神様どうか願いを叶え給え☺️🙇🙏😆
アーメン、ハレルヤ👍😆

過去モンのお御堂写真でごめんなさい🙇

今日は我が家(◯◯カトリック教会)へ
趣き日頃の感謝と願かけをして帰宅した私でした☺️

バサーをお手伝い出来なくてごめんなさい🙇
さすがにグロッキーでした😭🤣🙇

いちご🍓畑の写真を載せたかったけど
ダウンロードが上手くいかず掲載不可🙇

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?