見出し画像

嫌な時があったときこそ自分を見直せるチャンスかも

 嫌なことがある。
もやもやしている自分がいる。
「なんでこんな不当な扱いされないといけないんだ」
「せっかくこれしてあげているのに、何なんだ」
と心の声が鳴り響き、それが愚痴となってでてくる。
それでその場はすっきりするが、解決にはなっていない。

 ただこれはチャンスなのかもしれない。
ずっと思っていたわだかまりがここで背中を押してくれるかのように
自分に対して不当と思われることが起こる。
「もうここにいるべきではないのかも」
「いや、次に進むチャンス」

 次に進むのが怖かっただけかもしれない。
でも、出来事を通してこれでもかこれでもかとパンチがくる。
「いやいや私はそんな時間ないわ」
「そこに対応しているほど、暇じゃないわ」

 人生単位で考えた時、そこにいる意味は今まであったのかもしれない。
でも今の私はそこにいるべきではないと出来事から教えてもらっている。
そこを超えた先に自分の意とするものがあるのならば、それはいい我慢なのかもしれないが、今の私の我慢は明らかに対局のところにある。

それに気づかせてくれた出来事に対し、感謝すらしないといけないのかも
しれない。

 さぁ今日起こる出来事はなんだろな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?