見出し画像

食器洗いが一番嫌いだと言ってみた

 来てくださってありがとうございます。

 家事の中で一番苦手、嫌いなものは「食器洗い」である。
食洗器も一様あるのだが、並べ方なのか、洗剤なのか、食洗器本体
の問題なのか、洗いあがりが悪く、夫から
「手で洗った方がいい」と何年か前に伝えられた。
 
 「何のために食洗器をつけたのか?」
 「じゃあ、あなたが洗えばいいのでは?」と当時思ったのだが
伝えることが出来なかった。

 正直、ちょっと伝えると機嫌が悪くなっていたので、私もめんどくさく
伝えるという事をしなくなっていた。
 しかし、最近はこれをしてほしい、あれをしてほしいと伝えるといい返事でないときもあるのだが、やることも増えてきた。
 
 「空のお弁当箱は開けて、洗い場においてほしい」
と何度か伝えているのだが、ある日
 「それくらいよくない?(それくらい私ができるでしょ)」
的なことを言った。
 すかさず娘から
 「それくらいと思うならパパがすれば??」と言われたことは
言うまでもない。

 私の今年の目標は
「ちょっとやってみる」

 という事で、ちょっと言ってみたのが題名の通り。

 私「私、家事の中で一番嫌いなのが食器洗いなんだよね」
 夫「そうなの?俺食器洗いはそんなに嫌いではない」
 私「洗濯物を入れたり、畳んだりする方がいいかな」
 夫「逆に俺は、洗濯物のほうが嫌かな・・食器洗いするわ」
 私「じゃ私は洗濯物を主にするわ」

 おっ!契約成立か??

 いや先は分からないのだけれど、ちょっと言ってみてよかった。

 よし、本人が忘れないうちに家族にも情報共有しておこう(笑)

 そんなの言えば済むことなのだけれど、一番身近にいる人に言えない事
はたくさんある。
 「相手も疲れているだろう」「私がやった方が早い」「何か否定的なことを言われたら嫌だ」と言う理由から伝えることをためらってきた。
 だから、不満もたまってきていた。

 伝えることは勇気もいるし、反応が怖かったりするけれど、小さな一歩で変わることもある。

 実際その言葉でふっと楽になったことは間違いない。

 さてさて、これから先、毎食後やってくれるのか????

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?