見出し画像

居心地良いエリアをゆる~く広げていく方法で楽に成長していけばいい

こんばんは、Tomoです。

「やりたい仕事を始めるって結構ハードル高そう。」、「新しい何かにチャレンジするって大変そう。」って思われている方、安心してください。

今回は、そんな方に向けてハードルをぐぐ~っと下げられる方法を書いています。興味がある方はぜひ読み進めてくださいね。

自分の「心地良いエリア」をゆる~く広げていく方法が楽


自分がやりたい仕事を始めたり、何か新しいことにチャレンジするってハードルが高そうなイメージがあるという方は多いと思います。

だから始められないんですよね。

「マイナスの部分を先に受け入れて覚悟を決めてやると決断してください。」という話を以前にしました。詳しい内容は下の記事をどうぞ。⇩


「マイナスの部分を受け入れて『やる!』と決断するした後って、めっちゃ大変そう・・・」って思いますよね。

大丈夫です。

ゆる~く、自分がしんどくないレベルで進めていけば少しづつ進化成長していけます。

何か新しいことを始めると決断したら自分に合ったペースで進めて行けば良いんです。

別に誰かに指示命令されて始めたことでもないし、自分がやりたくて始めたことです。

進めるスピードとか、やることの内容とか全て自分の自由に決めることができるんですから自分に合ったペースで良いんですよ。

新しいことを始めると今までの時間の使い方や、行動、考え方などを変えていく必要があります。

新しいことを始めるんですからそれは少なからず絶対にあることです。
これをどれだけの時間、どれだけの行動範囲を変えて行くのかはあなたの自由です。

最初に張り切って高い目標設定をして、やる量が多かったり内容のレベルが高すぎたりすると3日坊主になって続かず止めてしまいます。

自分がしんどくなるようなレベルのことを最初からする必要はないです。


そんな無茶苦茶なことをせずに、あなたが続けられるレベルのことをあなたのペースでコツコツ積み上げていけば少しずつ慣れていきます。

そうすると、自然に自分の居心地の良い範囲、自分が受け入れられるキャパシティーが少しづつ広がって大きく進化成長していきます。

少し慣れたら、また少し範囲を広げる慣れたらまた次のレベルに少し入っていくを繰り返していけば、あなたの居心地の良い行動範囲、キャパシティーは無限に広げられます。

「コンフォートゾーンを脱出しよう!」なんてことを聞いたりしますよね。

この自分の居心地の良い場所=コンフォートゾーンを無理に頑張って脱出しなくても、コンフォートゾーンを広げていくっていう考えの方が楽ですよね。


ちょっと、気が楽になってきましたか?

「こんなゆるい感じなら自分にも出来そうかな?」と思った方はこのまま読み進めてくださいね。

じゃあ、具体的にどんな感じで進めて行くのかにいきましょう。


大きな目標は立てるけど、日々は目の前のことしか考えない


仕事、健康、人間関係、お金のことなど、どんなことでも良いのですが、
実現可能な数値に落とし込みます。

例えばダイエットだったら、70キロから55キロにする。という感じで数値化します。

最終目標の体重は55キロを設定していますが、これを毎日毎日追いかけるというイメージではなく、

ゆる~く最低ラインを自分で設定するんです。

最初の1か月で体重を3キロ減らすなんてことはしないんです。
やればできますけど、結局リバウンドします。

リバウンドするくらいなら最初からやらない方がマシです。

しんどい思いをして頑張った苦労が水の泡ですからね。

要は、何でもそうなんですけど私は頑張ることをしません。

これは、人それぞれの考え方捉え方の違いだけです。

私は、何でも楽しむということを自分軸に生きています。

「頑張る」という言葉は嫌なことをするとき使う言葉にしています。

頑張っている自分が好きでテンションが上がる人は、「頑張ってダイエットする!」っていう捉え方で良いと思います。

自分がやる気を継続できればOKです。

私は「楽しければ全て善!」という考えなので頑張るより楽しむことにしています。

そして自分に甘い。

自分に厳しくしたい人は、この方法は合わないのでハードに頑張る方法でOKです。

要は、継続して最終目標に向かえれば良いだけなんで。

私の場合は、ゆる~い感じで継続することを優先しています。


たとえば今回のダイエットの例でいうと、70キロから55キロに体重を減らす場合、その差は15キロダイエットするってことですよね。

この15キロっていう数字は意識しないで毎日を過ごすんです。

15キロって考えただけで大変 (汗)っていう先入観があってしんどいです。

頑張って3ヵ月で5キロ痩せたときに、まだあと10キロも瘦せないといけない。
まだまだ頑張らないと!自分はまだまだ目標に遠い。っていうマイナスの自分をイメージしているからだからしんどくて辛くて途中で挫折する可能性が高くなるんですね。

自分に厳しくできる人はこれでやり切れるんですが、自分に甘い私はこの方法は向いてないです。

私と同じタイプの人は、ぜひ15キロという数字は横に置いてください。

で、自分に甘い私はどうするのかというと、

1か月に1キロ痩せるとかっていう数字を設定して55キロを追うのではなく、

ゆる~く最低ライン、通常ライン、最高ラインを設定します。


ポイントは自分が「それはしんどいなぁ。」、「無理だなぁ」「キツイなぁ」と思うこと設定しないことです。

そうすると、こんな感じの設定になります。


最低ライン:甘い物を食べる時間を変える
      寝る前に食べるのは止めて19時までに食べておく。

普通ライン:カロリーが低いモノに変える

最高ライン:18時以降は食べない


継続できるゆる~い最低ラインを設定してそこは守るというやり方にすればそれだけでも体重は減ります。

頑張って無理して途中でリバウンドするよりも、無理せず継続していけるレベルで継続する方が、それが習慣になって一生の習慣になるかもしれませんよね。

継続した者勝ちですよ(笑)

だから、最初に目標の数字は設定するけどその後は気にしない。

こんな感じで私は自分に甘く、ゆる~い生き方をしながらコンフォートゾーンを広げています。

「コンフォートゾーンを脱出しよう!」ではなくて、

「コンフォートを広げていこう。」っていう方法です。

コンフォートゾーンを脱出するってハードルが高いんです。

それは元々人が持っている性質だからそんなことは気にしなくて大丈夫です。

人は不満があるけど慣れた環境から脱出することが怖い生き物


人間は、今まで慣れている行動範囲、交友関係、職場などに不満があってもなかなか環境を変えることができない生き物なんですね。

基本的に人間は変化を嫌う、変化に抵抗があるんです。

多少不満がある職場や人間関係でも、ここを脱出して新しい環境に行く不安の方が勝ってしまうんですよね。

学生の時にバイト先を変えるのとかって、抵抗ありましたよね。
今のところに満足してるわけじゃないけど、新しいバイト先に行ったらまた一から覚えたり、新しい人とのコミュニケーションがめんどくさいと思う気持ちが勝って不満はあるけどズルズル慣れたバイト先に居てます状態。

新しい環境よりも今の環境の方を安全地帯、居心地の良い場所だと錯覚してしまうんです。慣れって怖いですよね。

だから、文句を言いながらずっと同じ場所に留まって一生終わる。

最後、後悔する。

なんてことになってしまいます。

変化がない=進化成長はない=衰退


人は進化成長することに幸せを感じる生き物です。

それをできるだけ自分に優しく甘くできるコンフォートゾーンを広げるという方法はいかがでしたでしょうか?

この方法なら出来そうって思ってもらえたら嬉しいです。

こんな感じで自分がやりたい仕事、やりたいことも同じように考えてあなたのペースでゆる~くスタートすると良いですよ(笑)


それでは、今日のまとめにいきましょう。


【まとめと補足】

「やりたい仕事を始めるって結構ハードル高そう。」

「新しい何かにチャレンジするって大変そう。」って思われている方は、

コンフォートゾーンを広げる方法でゆる~く始めてください。


自分に甘く、やさしく、ハードルを下げて

決して無理なことを毎日するような課題を自分に出さない。

自分に甘く。

自分がこれくらいなら「カンタンそう。」「しんどくなさそう。」「続けられそう。」って思うレベルのことを継続してください。

そうするとゆ~っくり進化成長していきます。

数字を追わないようにしてください。

足りていない部分にフォーカスしないことがポイントです。


途中で最低ラインを守れない日があってもOKにすれば良いです。

次の日からまた最低ラインは守ろうって思って継続すれば良いんです。

完璧な人はいませんから。

自分に甘く、やさしく。

そういう考えでやってるとしんどくないですから。

頑張らないでくださいね。

目標達成までの毎日がしんどいのは毎日がもったいないですから。

小さなことを達成した満足感を感じて毎日を過ごす方が今すぐ幸せですよ。

コンフォートゾーンを脱出しなくても、小さく、少しづつあなたのコンフォートゾーンを広げていけば、快適な範囲が広がっていきます。

応援しています。


ゆるく、ゆ~っくり進化成長をしていくとその過程も楽しむことができます。

頑張らないギリギリのラインでマイペースでいきましょう。

周りの人のペースと比べて焦らないでくださいね。

人それぞれ大事とすることが違います。


そんなことを心配するよりあなたが幸せを感じることの方が最優先です。

自分がやりたいことを始められたことに感謝。

自分に有るモノの全てに感謝して、

十分に豊かで幸せなことに感謝をしていれば、

頑張らなくてももっと良い方向に進んでいけます。

自分が幸せだと感じた人しか幸せにはなれないんですよね。

この記事があなたの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


それでは、また!

さんぴゅ~。


ご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

【お問合せページ】

noteアカウントをお持ちでない方は、お電話またはツイッターDMからお願いします。

お電話:070-1781-1966「noteを見て電話した。」とお伝えください。

ツイッターはコチラからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?