見出し画像

略して!!美活生活始めました!!!

私はとあるアイドルのコンサートのライブが当たり、大阪にやってきました。

みんなが煌びやかに推しとの写真やグッズ購入の並び列などを横目に開演時間までベンチで待機していました。

スマホの電源が勿体ないなと感じ、ふと周りの雰囲気を見渡すと、

推しの化粧をしている人、お目目ぱっちりな人、髪がサラサラで艶のある綺麗な人、歯が白くて綺麗な人‥

たくさんの人を見て共通して思った事は

「みんな綺麗で凄く可愛い‥」

私は推しに会うのを楽しみなのと同時に周りと自分の美容度が違って落ち込んでしまいました。

そして、同時に思ったのです。

いつか推しにまた会えたなら、肌荒れ、髪の艶、歯に自信がある魅力的な人になろうと!!!

こうして私はまず、昔から言われていたある部分に着目してみるのでした‥


出っ歯の矯正(歯列矯正)

母曰く、昔から指吸いを辞めなかった結果出っ歯になった私の歯

1年前とった矯正前の歯
横の図
鳩はの間は2〜3mmの隙間が理想と言われているそう
ちなみに私は6mm隙間がありました‥


高校の先生にも
「あんた、昔指しゃぶってたやろ!」

と言われたぐらい出っ歯っていた歯です。🦷

なので去年、矯正カウンセリングを受けて歯の治療を本格に始めました。
(マウスピースでは治らないと言われたのでワイヤーが出来るところを探してカウンセリングしました。)

カウンセリングを3件受けて、1つの矯正専門の先生がいる歯科医院を選び、矯正装置を装着

歯を抜く前の矯正装着
これで痛みを慣れさせてから歯を抜きます。


装置を着けた次の日は歯が浮いているような痛みでお肉やサラダなど噛めなかったので3〜4日ぐらいは毎食お粥生活でした。

これで綺麗になれるなら頑張れる!!そう思っていたのですが歯の抜歯後が一番の地獄でした‥

抜歯後のワイヤー装着

イメージです!


今年の8月、第一小臼歯(アニメでいうところの犬歯に当たる所)を一気に4本抜いたことで事件は起きました!

麻酔をかけていたので当日は痛みが全くなかったのですが、次の日が最悪でした。

歯を抜いた後の本格矯正装着した現在の歯

まずはご飯

お粥すら食べられず痛みに耐える日々‥でも何も食べないのはいけないので野菜ジュースやゼリー、スープなどでなんとか凌ぎました。

痛みが1週間続き、やっとお粥が食べられた日には体重が3kg減っていてびっくりしました(その後リバウンドしましたが笑)

なぜこんなに食べられない痛みが続いたのか矯正の先生にお話を伺った所、このように説明されました。

今までは矯正装置を慣れさせるため、歯の隙間を埋めるために装置を付けてましたが、今回一気に4本抜いて抜歯をしたこと、本格的にワイヤーを全部装着してしまったため、歯が全部動こうと反発しあったため、すごく痛くなったと思います。

ありがたい矯正専門の先生のお言葉👩‍🏫

歯にはこういう構造があります。

そもそも歯は骨の中に埋まっていて、少し押しただけで移動することはありません。しかし、矯正装置を使って歯に負荷をかけ続けると、歯は少しずつ移動します。矯正器具により歯が骨に押し付けられると、歯の周囲にある歯根膜は正常な状態に戻ろうとします。この際、細胞の働きにより押し付けられた側の骨が溶け、反対側には骨が形成されます。矯正では、人間が持つこの働きを利用して歯を動かしていくのです。

この仕組みの中で、骨が溶ける際に痛みを感じさせる物質が分泌されます。そのため、矯正歯科でワイヤーを締め上げた後には、しばらくして歯が動くのに伴って痛みが出始めます。

https://maaortho.com/column/pain.html
歯科矯正が痛いと感じるのはいつまで?痛みのピークや和らげ方は?痛みに不安を感じている人へ

原因は抜歯と全部ワイヤーを装着したことによる痛みが一気に押し寄せてきて今回痛みを伴ったということでした。

なるほど‥通りで何も食べられないはずだ‥(涙)

現在の歯の様子


現在の歯の様子(執筆時)
下の歯の隙間がなくなった気がする‥


大分痛みはマシになりましたが相変わらずワイヤー交換した2日ぐらいはめっちゃ痛い‥😭

執筆時で丸1年経過しましたが、相変わらず歯は変わらずに出っ歯のままです。

しかし歯列を完璧に綺麗になるには3年かかると言われたのであと2年頑張ります!!

歯を綺麗にして毎日自信を持って笑顔になりたい!推しに会いに行く!!

そんな夢を持ち続けながら今日もワイヤー交換してきま〜す♪

続く‥‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?