見出し画像

ステアリングについて



MAZDA3はノーマルでも良いデザイン

MAZDA3のステアリングは、ノーマルでも、とてもデザインが良く、レザーの手触りも心地よいので、とても気に入っていました。


一説によるとレクサスのと同じ皮を使用しているそうです。

しかしながら、3年ほど立つと、段々とツルツルになってきて、以前のようなサラサラとした手触りがなくなってきます。
激落ちくんなどのメラミンスポンジでこするととれるということで、試したところ、とても良く落ちました。
お手軽で良いのですが、すぐにまた汚れはついてしまい、ピカピカしてきます。


社外品のステアリングを検討してみる

社外品は、数点出ております。

AUTOEXE/オートエクゼ MAZDA3用 スポーツステアリングホイール


ケンスタイル 【 ステアリング 】 ブラックレザー レッドステッチ

どれも、かっこいいですね。
でも、ステアリングヒーターには、対応しておりません。
冬場の手の温かさを体感すると、ステアリングヒーターは、外せないんですよねぇ。

そこで、ステアリングカバーで対応

形状は気に入っていて、ステアリングヒーターもいるとなると、カバーをつけるしかありません。
いろいろ出ている中で、私が選んだのは、ズバリこちらの商品です。

このちらの商品は、針と糸を使用して、自分で縫うタイプのステアリングカバーです。
取り付けには、手間がかかりますが、とても手触りが良く、ステアリングヒーターも使用でき、大満足です。
一年近く使用して、少し、ふわふわ感がなくなってきましたが、まだまだ手触りは良好です。
上からかぶせるため、一回り太くなった感じで、握り心地も良いです。
取り付け方法については、今後、詳細な記事を書いていきますので、少々お待ちください。

パドルシフトエクステンションについて

写真に写っているパドルシフトエクステンションは、こちらの商品を取り付けています。

こちらは、全体的にアルミ製で、とても質感がよいです。
冬場は冷たくなりますが、ずっと触るわけではないので、あまり気になりません。
取り付けも付属の両面テープで、貼り付けるだけなので、すぐに完了しました。
今のところ一度も剥がれてこないので、両面テープ張りで、問題はないです。
パドルシフトのアップダウンが、とてもしやすくなって良いのと、黒一色のインテリアに赤色が差し色になって、とても気に入っています。


手に触るところはすべて、アルカンターラ風の皮を張りました。


ホーンカバーについて

写真でお気づきの方もいるかと思いますが、ホーンカバーも交換しました。
ステアリング周りは、運転中に常に目に入る場所ですので、プラスチックの部品はあまり置きたくないのですよねぇ。
ヤフオクでこちらの商品を落札しました。本革仕様で、とても気に入っています。
こちらもエアバッグを外さなくてはいけないので、取り付けには少々手間がかかります。
取り付け方法は、後日また、別記事にてご紹介するので、少々お待ちくださいませ。


アルカンターラ調スエードシートについて

写真にあるように、ステアリング周りから、インテリアのほぼすべての箇所をこちらのシートを貼りました。
これも、まぁ苦労しましたが、車内がとても高級感が出て、お気に入りです。
こちらの貼り方や、各パーツの外し方なども、今後、ご紹介していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?