見出し画像

ブレーキキャリパーについて


ブレーキキャリパーをカッコよくしたい

ブレンボのような、モノブロックのブレーキキャリパーにとても憧れます。
見た目にもホイールの隙間から、ロゴやキャリパーの色が見えると、個人的には、とてもテンションが上ります。

しかしながら、MAZDA3には、メーカーオプションにもビッグキャリパーの設定がありません。まぁ、エンジンパワーがそんなにないので、必要ないのですよね。

社外品のビッグキャリーパーをつける?

でも、見た目重視で、なんとかしたいです。
社外品は、色々と出ています。

ナイトスポーツ SPORTS BRAKE KIT for MAZDA3 BP / CX-30 DM


HM RACERS ビッグキャリパーキット(MAZDA3)

などなど、どれも高額ですね。
しかも、フロントしかありません。リアは、電気式のパーキングブレーキの関係で、商品化が大変なようです。
となると、これらの商品を付けても、リアのブレーキキャリパーは、色を塗るか、キャリパーカバーを付けるしかないのです。

キャリパー塗装について

キャリパー塗装は、以前はディーラーオプションでもありましたが、最近ネットには出ていない様子。

このように、グーネットさんに出ているようなお店でしてもらえるようです。こちらの例は、フロントはキャリパー交換、リアを塗装されております。

株式会社オートリペアドリー マツダ3 ブレーキキャリパー塗装

きれいに塗られており、良いですね。
でも、やっぱり、リアが見た目に色だけ変わるのは、個人的には微妙です。

キャリパーカバーにしてみる

キャリパーカバーを色々と調べました。
汎用品は、色々とお安いものが売っています。
ステーを自作したりして、皆さん色々と工夫されていますよね。

いろいろと調べたところ、とてもよい品物を発見しました。
ズバリ、私が購入したのはこちらの商品です。

これが、とてもよかったです。
まず、ステーが必要なく、付属の金具でキャリパーを挟むようにして、取り付けるだけです。

フロント上側。キャリパーに付属の金具をかませて、ネジで留めるだけです。
フロント下側。

全体的に金属で出来ており、丈夫そうです。
色も多種選べ、ロゴデータを送ると、ステッカーを作成してくれて、一緒に送付してくれます。

私は、写真のようにしましたが、ロゴマークなどは、いろいろと問題がありますので、皆さん大人の判断で、お願いします。

ロゴデータは、普通のストレートな画像を送付しても、円弧に合わせて曲げてくれます。


シールの上からクリア塗装をする

シールは耐熱仕様のようでしたが、熱や風雪で痛みやすいと思い、クリア塗装をして、保護しました。
普通の塗料だと、ブレーキング時の熱に耐えられないと思い、耐熱のクリア塗料を探しました。
そこで見つけたのが、こちらの塗料です。

エンジンに塗ることが出来るもので、これが、とても塗りやすく、乾燥もドライヤーと自然乾燥で問題なく乾きました。
説明に「150℃~200℃で15分以上加熱乾燥させ」とありましたが、特にべたつき感はありません。
3〜4回重ね塗りをしましたが、ツヤツヤの塗装皮膜で、きれいです。

塗装する際は、下記のような紙コップなどを台にして、ガムテープなどを丸めて貼り付け固定すると、塗装しやすいです。


フロントの装着図。うまい具合に隠れます。



リアの装着図。きれいに隠れています。


今後の予定

洗車時に汚れをタオルで拭くだけできれいにはなるのですが、コーティングをしておけば、そもそも汚れないのでは?と考えております。
冬の間に、取り外して、きれいに磨き直してみたいです。
その際は、また、記事にしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?