見出し画像

ウェザーリポート:前編

来月の09月01日に発売予定の新作に
「現代」から「現代」に転移する物語を書いたのですが
主な話題は東日本大震災とスマホゲームについてです。
相模原の施設で起こった凄惨な事件にも触れており
死刑囚に対して匿名処理を施したのですが
この場合は「地震人災」と表記するべき、でしょうか。

フォトは「良き話、愚痴文句の差し色」さんから拝借しました。
「ウェザーリポート」と検索欄に入れても1件もHIT!しなかったので
「台風」とワードを差し替えて上記のフォトに辿り着きました。
「暴風」と呼べるような強い強い風が隣家の木々に襲い掛かり
「冷房」が利いた部屋でTYPEしている現実と乖離(かいり)。

住みは西日本、長州と書くと特定出来ますよね。
さくじつも天候不良だったので特に買い物には行けず
そのあおりを受けてか、冷蔵庫はがらんどうです。
籠城戦に勝てるか、否か。

前半に話題を戻すと、南海トラフの予行訓練に
どれだけ備えたら東日本大震災を死傷者ゼロで
乗り切れるかをシミュレーションしてみました。
時空転移に成功した例など未だどこにも無いので
フィクションの域を超えられませんが
今、楽しんで造園されている隣家は、
旧家を潰した更地に建設された一軒家なので
僕はそれこそTYPINGをしながら
解体作業、工事を目の当たりにして来ました。

人命に代わるものは無いので、
民家は最悪倒壊でもいいと思いましたが
大震災の数年前から準備出来ると言う架空の設定上なら
安全に解体したり、
資源を確保することも叶うのではないでしょうか?

天災は忘れた頃にやって来る、と言うことわざがありますが
忘れていなくてもやって来るので厄介です。
手前勝手に東日本大震災は
何度転移しても、同じ日、同じ時刻に起こると思っていますが
今日、窓の向こうで轟々言っている風も
何度転移しても、今日と言う日に来るのかな?
そう言うことが書きたくて、ノートパソコンを起ち上げました。

ウェザーリポート、合格率3%の賢者たちは
この雨風の行き先をどこだと予想する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?