見出し画像

MUSIC FIGHTERS 8

MUSIC FIGHTERS 8
VERY SEVERE ANALYSIS

サザンオールスターズ
01MESSENGER~電子狂の詩~の場合
歌唱力★★★★★ ダークなトーンに呼応する歌唱
話題性★★☆☆☆ 知らない人の方が多い楽曲
美旋律★★★★★ まくしたてるサビが印象的
再現率☆☆☆☆☆ カバー音源無し
印拍度★★★☆☆ サザンらしくないと言うインパクト

サザンオールスターズ
慕情の場合
歌唱力★★★★★ しっとりと聴かせる歌唱力
話題性★★★☆☆ 生まれた前後だから詳細知らず
美旋律★★★★★ 誰かを想う強さが織り込まれている
再現率☆☆☆☆☆ カバー音源無し(2回目)
印拍度★★☆☆☆ 直ぐに歌い出せない認知力
国民的BANDのサザンオールスターズにしては、
玄人好みの渋い2曲がエントリー。

慕情は僕と時代が合っていないだけで
この曲も国民的な一曲なのかな?
01MESSENGERは、狙いに行った一曲。
サザンオールスターズっぽくない色と言うか。

桑田佳祐さんの歌唱力も声質も一級品で
聴かせる領域、余裕の内側に陣取り。
椎名林檎さんと東京事変の境界線と同様
桑田佳祐さんとサザンオールスターズの境界線は難しい。
本人作詞作曲だから問題無いけど
サザンオールスターズを求められている時に
桑田佳祐さんソロ曲を挙げるのは、何か違うような。
椎名林檎さんはBANDの時(東京事変)
メンバーに作詞作曲を託すこともあると聞いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?