見出し画像

インコの鼻息は荒いのだ!

宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞を受賞した。いろんな考察や解釈が出ていて、みんなそれぞれなるほどなぁと思うのである。

しかし、ひとつどうしても、くだらないけど共有したいことがある。それは、インコの鼻息は荒いのだ!ということ。

作中に、たくさんのインコ(恐らくセキセイインコ)が登場するが、とにかく鼻息が荒い。そして、それを見たとき笑いが止まらなかった。

それめっちゃ分かります!

うちにはセキセイインコが1羽いらっしゃる。12歳のおじいさんだが、いまだ声帯が発達するくらいお元気。そして、ムフームフーと鼻息荒くおわすのである。

彼の近くで話しかけると、焦点が合わないくらい近くまで、ダッシュでやってくる。そしてムフームフーと鼻息がかかるのである。

まさに、あのインコたちのように。

インコの荒い鼻息をすばらしく再現したことで、アカデミー賞を取ったということは絶対にないのだけれど、インコの鼻息は本当にあのようなのだ!

また観たいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?