見出し画像

THE ONE/ドリカム②【フリー解説#1】

前回の続きからフリー解説して行きます。
今回は二番の歌詩を解説✨
前回の記事をご覧なさってない方は是非そちらからご覧ください!!

▽前回の記事はこちら▽


◆Let’s フリー解説◆

◇私を慰めて◇

まばたきを ひとつする間
どうかそばにいて
ちっぽけで 弱い想いだとしても
まだ消えないで

1番の歌詩の再出のようで少し変わっていますね。
ほんの一瞬でも良いからそばにいてほしい
儚い想いだとしてもまだ消えないで。私を慰めて。

と、1番の歌詩をさらに発展させているようです。

◇実は闘ってる◇

今にもくずれそうな
足元見るのが 出来る精―杯な日も
あきらめながら
また過ぎていく日もきっと
実は闘ってる

ここで突然曲調が一変します。
そこは吉田美和の声に包み込まれた世界のよう…
そして歌詩もポジティブに救い上げるべく
明るい光を煌々と灯して行く。
今を生きるので精一杯な日も
諦めながらただ過ぎていく日々も
実は闘ってるんだよ。
ハッとさせられるような言葉ですね。

◇この言葉を◇

今日起こる何もかも
あなたがただひとり
その価値 決めるから

一番の歌詩をそのまま使っていますね。
それだけこの言葉を伝えたかったってことだろう

◇これぞ! 吉田美和の真骨頂◇

so, you're the only one.
代わりはどこにもいない 誰も代われないの

一番の歌詩をそのまま…と思いきや違うんです!!
実は、一番では…
"so, you're the only one.
代われる人なんていない どこにもいないの"(一番の歌詩)
と綴っているのです!!
二番の歌詩は一番の歌詩をより迫って語っていますね。

これぞ吉田美和の歌詩の真骨頂という感じがして私は大好きです。

◇ダメ押しの如く…◇

you're the only one.
あなたに代われる人は どこにもいないの

なんとここの歌詩も前出のものと同じかと思いきや
ちょっとだけ違うんです!!
あなたに代われる人はどこにもいないの
と、ダメおしの如く…この曲の真髄が詰まってますね。

この後は歌詩というよりアドリブに近くなって行きます。
LIVE ver.のTHE ONEはこれでもかってぐらいかっこいいので
是非見てみてください!!

▽こちらをチェック▽

◎最後に

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました🙇
是非是非!曲を聴いてのご感想をお聞かせください!!
そして、皆さん的歌詩の解釈も是非教えてほしいです😊

それでは今日もお疲れ様でした🤗


(おまけ)

noteを書き始めて三日が経ちました。
ありがたいことに少しずつ読んでくださる人も増えてきて
楽しめながら投稿を続けられています。
きっとこの文章を読んでる人は本当に少ない
(なんならいない?w →もしいたら教えてほしい🥺)
と思うけれど、楽しいからしっかり書いてきます!!
明日からは曲の歌詩以外にも
書きたいものができたらとにかく書いていこう!!
それじゃあまたね〜:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?