見出し画像

四国遍路〜5日目の気づき

最初、お経を口先で唱えていた。
小声で。
でも、だんだんと喉を振るわせて唱えたりするようになった。
すると、ある考えが頭に浮かんだ。

「嚥下訓練にいいんじゃないの?」

歌を歌うと嚥下機能の訓練になると小耳にはさんだことがある。
だから、カラオケで歌う人は高齢になっても嚥下機能が保たれるとか。

お経も唱えていたら歌みたいだし。
実際、お経を歌っている集団に出会った。
藤井寺で。
台湾から来たらしい。
2週間で四国八十八ヶ所を巡るらしい。
かなりのハードスケジュールだ。
台湾のお経は歌なのかな?
綺麗な声で歌ってた。

集合写真を撮ってと頼まれた。
私、観光地でよく頼まれる方。
シャッターを押すのはワン・ツー・スリーでいいか尋ねたら、それでいいと言われた。
またまた国際交流✨
旅の楽しみだよね✨

お経をもっと上手に唱えれるようになりたい。
それと、英語も話せるようになりたいな。


よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。