見出し画像

四国遍路の準備

来週はとうとう四国八十八ヶ所巡りの旅に出ます。
計画を立てまくってます。
色々揃えました。

白衣
輪袈裟
さんや袋
経本
ロウソク
線香
納経帳
納札

色々調べていたら、各札所で御影札という紙をもらえるらしく、それを収納する御影帳があったらいいとあったので購入しました。

御影帳

巡り方をノートに書いて、抜けがないように色々記入しまくりました。
Googleマップにも宿泊先や気になる場所など入力しまくりました。
遍路のあかりというアプリも入れました。

ああ、頭が疲れました😓

一番心配なのが第12番札所の焼山寺。
狭い道、大丈夫かな?
ど田舎に住んでいるので、狭い道にはやや慣れている方だとは思いますが、最大の難所と書かれているので、とても心配です。
事故に遭ってもいけないので、保険会社のフリーダイヤルを携帯電話にちゃんと入れました。
とにかく安全運転で無事故で帰ってきたいです。

悪いことばかり考えてもいけないので、楽しいことを考えて、なんとか計画通り順調にお参りできたらなと思います。

この記事が参加している募集

旅の準備

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。