見出し画像

次から次へと

PET-CTで甲状腺が引っかかった。
でも、この時は原発の子宮体がんによる転移がないかを調べるための検査。
甲状腺の話題には一切ならなかった。
結果には甲状腺腫と書いてあった。

実は25年も前に親しかった耳鼻科の先生に指摘されてエコーをしたことがある。
その時は異常なし。
それから十数年後、耳鼻科の先生は退職した。
私は全然その後、調べなかった。
甲状腺腫はよくあるものだし、生活に支障はなかったし。

1回目の婦人科受診で造影CTを撮った。
子宮体がんに対しては異常なし。
でも、また甲状腺腫と書いてあった。

主治医、「耳鼻科、行ってみる?」と。
行っても行かなくてもいい感じの雰囲気。

私、「(この際)行ってみます。」

主治医、「勤めてる病院の耳鼻科に行く?」

私、「ここの耳鼻科がいいです。」

同じ週の金曜日に予約を入れてもらった。
早い方がいいと思って。
子宮体がん胃がんをやったんだ!
甲状腺がんもありうるかも?

以前、母もPET-CTで甲状腺が引っかかった。
生検で癌かわからず、手術をしたが、結局、癌ではなかった。
その時の先生は転勤になって、もう居ない。

もう、ここまで来たら肝も座るってもんだ!
気にしていたら職場復帰できやしない!
もう、その場その場で対応していく!

以前、こんな日記を書いた。


2ヶ月単位に撤回!

で、耳鼻科受診の日になった。
時間通りに病院に到着したので、ちょっと時間があったのでタリーズでお茶をした。

ハリー・ポッター ミンスパイ ミルクティー
計693kcalもあるのか!


美味しいものを食べる時って幸せだね。

予約時間15分前に受付へ。
すぐに呼ばれた。
エコーをしたり、内視鏡で見たり。

結果は…ただ人より甲状腺が大きいだけだった。
一応、血液検査もしておこうという事で、また、来週再診となった。

でも、気持ちは晴れ晴れ✨
これ以上、心配事を増やしたくないもんね。

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。