見出し画像

四国遍路の準備2

四国八十八ヶ所巡りのため長期で出かけるので、花や野菜の水やりができないなと。
夫に頼むのも毎日だと大変。
なんかいい方法はないかな?
ペットボトルでの水やり。

これ、便利✨
ポタポタと水やりの量を
調整できる。
でも、毎日ペットボトルに
水を入れてセットしないといけない。

何本もペットボトルに水を入れてセットするのは面倒だよね。
色々悩んだ結果、これを購入。

ソーラーで水やりをしてくれる優れもの✨
バケツに水を入れて、時間設定をしたら水やりをしてくれる✨
だから、バケツ1箇所だけに水を入れる作業を夫に頼めばいい✨

で、お賽銭がたくさん必要になるなと。
募金をしようと思って貯めていた小銭で準備しました。
いったいどれくらい必要になるんだろう?
納経料300円で88箇所だから、26,400円也。

納札に住所と氏名をあらかじめ書いておかないとな。


ガソリンを満タンにしとかないとな。
タイヤのエアー確認をしとかないとな。
道がどんなかYouTubeで調べてみたり。

やっぱ12番札所が気になる〜。

ああ、なんか色々忘れてる気がするな〜💦

4/1追記:納経料は4/1から値上がりして500円になりました。


この記事が参加している募集

旅の準備

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。