見出し画像

住吉大社参拝〜番外編

住吉大社を参拝した時、面白い神社を見かけた。

⭐️種貸社

一寸法師って住吉様の御利益で授かった子なの?
知らんかった〜💦
ここからお椀に乗って旅に出たの?
知らんかった〜💦

種貸社
一寸法師


で、面白いな〜って思いながら境内に入ったら、写真撮影を頼まれた。
私、よく写真を頼まれる。
大きなお椀に乗って一寸法師みたいになれる場所があった🎵
まだまだ面白さは終わらない。
中に入ったら、下ネタっぽい人形があった。
犬の交尾の人形「睦犬」
買わないよね〜。
家に持って帰って飾るの恥ずかしいもん。
でも、腰痛にも御利益があるらしい。
初辰参りで最初にお参りする神社らしい。
その時だけ御朱印を書いてもらえるとのこと。
次参拝しに行った時に買ってみよっかな?


次にビックリしたのが誕生石❗️
島津氏ゆかりの石❗️

⭐️誕生石


誕生石とは何なのか?

源頼朝の寵愛を受け懐妊した丹後局。
北条政子に捕えられ殺害されそうになったところを本田次郎親経に助けられ、この誕生石を抱いて男児を出産。
その子が島津氏の初代・島津三郎忠久とのこと。

まだまだ面白い所があったのかも?
今度はよく調べてまた参拝しよう。
初辰参りをしてみたいもんですな。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。