見出し画像

四国ドライブ花遍路〜3日目(第79〜84番札所)

この日も早く行動しました。
6時半に朝ごはんを食べて…
でも、お腹の調子が…

前日に調子に乗って飲み過ぎたせいで、お腹が下る…
あ〜あ、調子に乗らなければ良かったなと反省。

*この日から納経料が300円から500円になりました。

1.天皇寺(第79番札所)

札所に行くまでの間はなんとかお腹はどうもなく、難なく到着。


珍しい三輪鳥居✨

珍しい鳥居にテンションが上がる。

本堂
十一面観世音菩薩
白峰宮
祝詞あり✨
何か工事の無事を祈願
している感じでした。

崇徳上皇のファンなので参拝にウキウキ🎵
怨霊系の神社、好き♡
特に、菅原道真公が好き♡

立派な楠にまたまたテンション上がる。

でも、ここで突然またお腹の調子が悪くなり、トイレに2回駆け込む💧
またまた昨夜の酒の飲み過ぎを反省する💧

トイレから出て車に向かうと白人女性に話しかけられました。
右膝が痛くて歩けないので、次の札所まで乗せて欲しいとのこと。
普段の私なら断ったと思うのですが、足が痛い人を置いて行くのも気が引けるので一緒に行くことにしました。

ドイツ人女性で、中国の巡礼の後、検索をかけたら四国遍路がヒットしたので日本に来たとのことでした。
ドイツでは四国遍路は認知度は低いとのことでした。
お互い翻訳アプリで会話しました。
なんて便利なんだ✨
翻訳アプリ✨
本当にありがとう✨
翻訳アプリを携帯に入れてて良かった〜✨

2.國分寺(第80番札所)

初めてヒッチハイカーを乗せてのドライブ…緊張しました。
間が持たないので、桜シリーズのCDをかけました。
桜の話をしたりしました。
あっちゅ〜間に第80番札所に到着。


仁王門

なんか緊張してあまり覚えていません。
でも、ちゃんと本堂と大師堂で①合掌礼拝②開経偈③般若心経④御本尊真言⑤光明真言⑥御宝号⑦回向文⑧合掌礼拝をしましたよ。

追記:
思い出しました!
大師堂と納経所と売店が一緒になってました。
大師堂には赤い大きなロウソクがいっぱいありました。
撮影禁止だったから写真が無かったので忘れちゃってました。
遍路Tシャツをここで買いました。

3.白峯寺(第81番札所)

80→81番札所までは案外遠くて、山の中を行きました。
到着すると、桜の花が満開でとてもありがたい気持ちになりました。


美し過ぎる✨
仁王門

階段が多くて、登るの大変そうでした💧
でも、頑張って登る姿に感動しちゃいました。

なんだかわかりませんが、とにかく温かい雰囲気に包まれている感じがしました。

本堂
千手観世音菩薩
大師堂

ああ、ここも崇徳上皇ゆかりの場所なんだなと知りました。

崇徳上皇の霊を祀る御廟
菊の御紋

ここで思い切って、写真を一緒に撮りましょうとつたない英語で彼女に話しかけました。
で、写真を一緒に撮りました💕
なんだか嬉しかったです。


4.根香寺(第82番札所)

ここも山の中でした。
とても雰囲気の良い場所でした。
森林浴で気持ちがいい感じがしました。


牛鬼の角、見てみたいな
仁王門

ここも階段が多くて、彼女は大変そうでした。

本堂
千手観世音菩薩

83番札所に向かっていると、「シェアハウスの近くで降りたい」とのこと。
83番札所の近くということで、停めてほしいと言われて入った駐車場がうどん屋さんだったので、そこで一緒にお昼ごはんを食べました。

色んなお話をしました。
お礼のポストカードもいただきました✨
良い出会いでした✨
神様、仏様、ありがとうございます✨

5.一宮寺(第83番札所)

また1人での参拝に戻りました。
気が抜けて、あまり覚えていません。


マンホール
那須与一かな?
手水場
本堂
聖観世音菩薩


6.屋島寺(第84番札所)

屋島寺は今回で2回目の参拝。
前回は家族3人で来ました。
平家物語に出てくる屋島。
所縁の地を全部観て回りたい気分にもなりましたが、今回は遍路目的なのでソレは無し。


東大門
本堂
十一面観世音菩薩

3日連続で暑かったので、3日目にしてもう疲れてしまって長居しませんでした。

大師堂

狸さんの神社も参拝しました🎵
最近、お狐さんも好きになりました🎵

蓑山大明神

思ったほどには歩いていませんね。

つづく。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。