見出し画像

四国遍路〜5日目からのメッセージ

切幡寺では駐車場を間違えてしまいました。
お店の駐車場に停めて歩いて行こうとしていたところ、軽トラに乗ったおじさんに話しかけられました。

おじさん「歩き遍路かね?」
私「いいえ。車です。」
そう言って、車を指差す。
おじさん「あそこは店の駐車場だよ。切幡寺の駐車場はもう少し上。そのまた上にも駐車場があるけど、雨で危ないから、そっちはやめた方がいいよ。」

私は慌てて車に行き、上の方にある駐車場に向かおうとしたら、おじさんが車で誘導してくださいました。

それから、ザーザー降りの中、おじさんは切幡寺に間する話やお遍路の話、この地域の話、焼山寺までの行き方などの話をし続けました。

大阪の住吉大社とな⁉️

私は大阪の住吉大社を参拝した時、あまりの社殿の立派さに驚き感動しまくりました。
そんな住吉三神の計らいか、私は大塔のことを知ることができたのです。

勝手な想像

切幡寺に着くと雨は止み、大塔を観ることができました。
大塔は階段をだいぶ上がった先にありました。
おじさんからの情報がなかったら、多分、わざわざ上がらなかったと思います。

大塔の説明
こんな階段を登って行って
大塔
不動堂

不思議な出会いに感謝✨

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。