見出し画像

四国ドライブ花遍路〜6日目(第12〜20番札所)

とうとう一番心配だった焼山寺の日。
色々対策は練ったので大丈夫…と思いながらも、やっぱ心配。
前日が雨の日の山はやっぱ心配。

曇り
少なめの朝食

でも、神山地区の枝垂れ桜が素晴らし過ぎて、テンションがどんどん上がっていきました。

剣山の看板にもワクワク🎵
剣山に登りに行きたい!!


1.焼山寺(第12番札所)


道は確かに狭い道だったけど、ど田舎に住んでいる私には大したことはなかったです。

駐車場
すっかり晴れた
てくてく

お寺までちょっと遠い。
でも、景色を楽しんだり、巨木を楽しんだりできました。

巨木がたくさん
長い階段
仁王門
またまた凄い巨木✨
龍って案外悪物
鐘の由来
鐘さん
そんなに
ここに居たかったのね
手水舎の龍
本堂と大師堂
虚空蔵菩薩
雲の中
三面大黒天

神社もありました。
十二社神社。
宿坊もどうやらあったみたいです。
歩き遍路でここまで来て、夜中だったら下山できないもんね。
13番札所まで山の中をだいぶ歩かないといけないみたいだし。

参拝後、トイレに行きました。
「この龍、可愛い〜❤️」なんて言いながら、テンション高め。

ぼっとんトイレの前の龍

納経所に行くと、男の人が大きな声で納経所の人を怒鳴っていました。
そんな怒鳴るような事がある?
どんな要件で大きな声を出す必要があるの?
なんか嫌な気分になりました。

そして、この後、私は数珠が無い事に気づきました❗️

数珠を探しまくりました。
どこにも落ちていません。
ぼっとんトイレも見に行きました。
どこにもありません。
母から貰って長いこと使ってきたお気に入りの数珠…
悲しい気持ちになりました。

すると、また納経所でもめています。
夫婦の夫の方が参拝前に納経帳を置いていこうとして、注意をされていました。

落ち込んで歩いていると、晴れた空も曇って見えました。

目線を下にしていたら
こんな小鳥の像が。

帰り道にちょっと不思議な事がありました。
また別の日記で書きます。


2.大日寺(第13番札所)



向かいに神社
手水舎の龍

ここも桜が綺麗🌸

本堂

ここで中国からの団体さんとガッチン!
かなり納経所で待ちました。
ツアーの人達って、般若心経を詠んでいる間に御朱印を書いてもらえるからいいですよね。
焼山寺でのあのおじさんの行動に理解共感しちゃいました。
ああしちゃいますよね。
ツアー参拝者を優遇しちゃってますもんね。

大きな神社だと御朱印を書いてもらう時、番号札をくれますよね。
これから世界遺産にもしもなったら、いっぱい巡礼者が増えるでしょうから、そこをどうにかしないと大変でしょうね。

一の宮神社
この狛犬さんの口が可愛い🩷
馬の下をくぐって
ウキウキ🎵
かなり古い狛犬さん


3.常楽寺(第14番札所)


ちょっと道に迷いました。
カーナビがあってもよく道に迷います💧

桜🌸桜🌸
常楽寺
なんか昔の学校みたいな雰囲気
手水舎の龍
岩が凄い‼️
岩を利用した階段

ここで、3人家族を見ました。
30歳後半くらいのお母さんと2人の娘さん。
般若心経が上手でした。
どうして参拝してるんだろうな〜と思いながら後にしました。


4.国分寺(第15番札所)



あんまり覚えていません。
暑かったことくらいしか😆💦


5.観音寺(第16番札所)



ここもあまり覚えていません。


6.井戸寺(第17番札所)



駐車場がわかりにくかったです。

仁王門
桜🌸


井戸を覗いて自分がちゃんと映りました✨

お水をGET✨


7.恩山寺(第18番札所)



手水舎の龍

このお寺もあまり覚えていませんね。


8.立江寺(第19番札所)



関所寺だったみたいです。
なんともありませんでした✨

本堂
延命地蔵尊
天井画
たつえ餅GET✨

このたつえ餅、最後の1個でした。
不思議な味がしました。
色も不思議な感じでした。
今まで食べたことのない味というか。
お餅が塩味だったんですよ。
甘くてしょっぱい。
なんか癖になる感じの味でした。


9.鶴林寺(第20番札所)



出川哲朗の充電旅の番組で見たお寺。
とても楽しみにしていました。
ヒッチハイカーのドイツ人女性がこのお寺が印象的だと言っていたので。
行くまでの山道はくねくね道でした。

仁王様じゃなく鶴
長い階段
狛犬じゃなく鶴


夕方ギリギリくらいに参拝したからか、あたりはかなり静かでした。
ああ、駐車場にキャンピングカーが停まっていて、「よくこんな山の上まで登ってこれたな〜。」と思いました。
また、私の後にも参拝者が居て、かなりの高級車でしかもスーツ姿の男性でした。
またまた「よくこんな山の上まで登ってこれたな〜。」と感心しました。
皆さん、凄いですね!


焼山寺で無くした数珠がふいに見つかったのですが、何度も何度も見たカバンの中に有ったんですよ❗️
もうビックリですよね⁉️
いったい何だったんでしょうね?
数珠を無くしたショックのためか、この日はあまりお寺のことを覚えていませんでした。
上の空だったんでしょうね💧

走行距離:129.8km
歩行距離:4km

つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。