見出し画像

夢のお告げ?

私にご縁のある神様は意外にも豊宇気毘売宇迦之御霊神らしい。

意外や意外!
でも、過去の記憶を遡ったら、思い当たる節もある。
特に宇迦之御霊神。
伏見稲荷大社。
てか、眼力社。

以前、こんな事があった。
夢の中。
小さな社に皆が集まっている。
私も何故かそこにいる。
白髪のお爺さんが私に「がん○しゃ」と言う。
「何じゃそりゃ?」と思ってたら、
がんじゃ。」と念押しされる。
目が覚めて、検索をかけたら、京都の眼力社がHIT。
そうしていると、娘が京都に行きたいと言い出した。
その当時、娘は刀剣乱舞にハマっていた。

弱虫ペダルにもハマっていたので、伏見にも行きたいと言った。

なんてタイミングだ!
だから、眼力社に行けた。
今思えば、
「呼ばれた」的なものかもね?
怖っ‼️
でも、眼力社のおみくじの内容は最悪だった。
「呼んだくせに酷い!」と思った。
「あんた今のままで行くとヤバいよ」的な内容だった。
確かにこの年から大変なことがどんどん起きていった。
自分の事ではなく周辺で💧
どう生き方を変えたら改善に向かうのか試行錯誤。
家庭をかなり大切にすることを選択した。
自分のことを顧みずに。
(2016年)

その前は夢で狐が出てきた。
金色の狐。
あまりにも鮮明だったので絵に描いた。
(2014年)

またまた、仕事で京都に行く用事があったので、リベンジしに2度目の参拝。
その時のおみくじは良かった。

眼力社の狐さん
お酒控えて吉

でも、働けと煽る内容でちょっとガッカリした。
まだまだ働けってのかと。
この時にはもう私は癌ができていたんだと思う。
稲荷山の山頂まで行くのがかなりキツかったから。
お酒、控えとけば良かった…
(2019年)

よくよく考えたら…伏見稲荷大社ではおみくじを引いてないんだよね。
今度参拝する時は本殿でおみくじを引いてみよう。

確かにまだまだ働いていて良かった。
その頃はちょっと、否、だいぶ職場の人間関係に疲れていた時期だったから、辞めたい気満々だった。
でも、頑張って働いて、30年勤続まで働いて、ちょうど病気になって、働いていたおかげで色んな手当をもらう事ができた。
治療費もちゃんと難なく払えた。
辞めずに働いていて本当に良かったと思った✨


…などと、一昨日、日記の下書きを書いて寝た夜に金縛りにあいそうになった。
何か夢を見ていたが内容は忘れた。
それから何度も目が覚めて…

前回、伏見稲荷大社を参拝した時はちゃんと山頂まで登った。
稲荷山を登ったわけだ。
今度6月に仕事の関係でまた京都に行く予定があり、今度は大文字山に登ろうと登山計画を立てていた。
でも、「大文字山じゃないだろ!」と言われた気分だった。
何故なら…
検索をかけたら…
稲荷山清龍っていう場所があったから!
怖っ‼️
マジで怖いと思った。
前回、山頂までは行ったが、そっちの方には行っていない。
知らなかったし。

しっかりした頭で再度調べたら、清龍ではなく清瀧だった。
でも、きっとここのことだと思う。

よく日本昔ばなしなんかで、神様や仏様が夢枕に立ってお告げをしたりするシーンがあるけど、これって…それかな?
実はまだある。
それは、外宮の方で。
また、その話は次の機会に。

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。