見出し画像

抗がん剤の骨髄抑制対策

ここのサイトに詳しく載っています。


私が一番怖かったのは骨髄抑制!
外出時は必ずマスク
をしています。
現在、コロナ禍ですからね。
骨髄抑制中に罹ったら一大事です!
ど田舎に住んでいても恐怖です。
一応観光地に住んでいるので、特に土日は観光客が多い場所に行くのを避けています。

大好きな温泉にも行っていません。
県外の娘のアパートにも行っていません。
6クール完走し、骨髄抑制期間が終わって、感染者が少なくなっていたら、娘のアパートに行きたいと思っています。


口腔ケアは絶対ですよね!

朝起きてすぐに口腔ケア。
歯磨きと含嗽。
うがいの仕方は最初にブクブク。次にガラガラ。
口の中をブクブクして、その後に喉をガラガラ。
テレビでやってました。
この本にも載っていました。

手を拭くタオルは毎日洗濯。
ペーパータオルを使っている人もいたかな。
手をこまめに洗っています。

毎日お風呂に入って清潔に。
私はこうなる前、仕事で疲れ過ぎてお風呂に入らずに寝てしまう事が多々ありました。
今はちゃんと毎日入っています(^^)

手だけではなく足の清潔にも注意しています。
コレを使っています。
ちょっとお高い。


口にするものは加熱したもののみ。
…って、なかなか難しい。
刺身とお寿司は避けています。

家庭菜園をしていますが、蚊に刺されるのが怖かったので、ほどほどにしました。
蚊に刺されてどうなるのか心配だったので。
2回刺されましたが、なんともなかったです。
心配し過ぎだったのかな?

そんなところでしょうか(^^)

今のところ一度も発熱していません。



よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。