見出し画像

野芥子?

この前、頭に浮かんだ言葉。

つんぽ
つんぼなら知ってる。
でも、つむようなものじゃない。

ふいに自分が思いもしない言葉が頭に浮かぶというか、話しかけられるというか、たまにある。
寝ている朝方が多いけど、たまに睡魔におそわれる瞬間とかにもある。
四国遍路の時は歩いている時などにふいにあったりもした。

不思議なんだよね。

色々検索をしていたら、野芥子に辿り着いた。
野芥子はつんぼ草ともいうらしい。
つんぼは地方によってはつんぽとも言うらしいことも知った。
のこと。
今では差別用語だよね?

つんぽをつんできなさい
野芥子を摘んできなさい

何故、野芥子を摘んでこないといけないのか?
また疑問が増えた。
野芥子を摘んできて食べろってこと?
食べれるってことも検索をかけて知った。
わざわざ食べたくない。
よく生えてるけど、そこら辺に生えているのを食べたくない。
除草剤をまいてるかもしれないし、車の排気ガスがかかってるかもしれないし。

誰か野芥子を料理して食べさせてくれないかな😆
今度、庭に生えてきたら、料理してみようかな…


追記:朝、チビっとだけ庭活をしていたら、薔薇の根元にビッシリと野芥子が生えていた。
薔薇からの訴えだったのか?
「野芥子を摘んできなさい」ではなく、「野芥子を摘んでください」だったのかな?
薔薇さんよ、言葉に気をつけなさいよ😄


よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。