見出し画像

OJISAN

皆様こんにちわ。

現在14時26分。

今日は父方の祖父の誕生日。祖父の小説の自己紹介に1月17日と書かれていたことで知った。つまり昨年の8月だ。

私の誕生日は11月7日で、117。祖父も117。母方の祖母の命日が117。

そんな話を妻の母としていたら、妻の母が
「あー、それ天気予報やね」

え?

続けて
「それで今日は晴れてるんやね」

え?

たまにこういうボケなのか、本気なのかよくわからない言葉が飛び出るから「うまい!」なんて私もよくわからない返しをする午前から今日が始まった。

後から調べたら天気予報は177。
117は時報でしたが。

まあそれはさておき、なんとなく両親それぞれの祖父母に縁を感じて、守られてるなあ、とほのぼの。

さて、今日は仕事が休みで、午前中は銀行に用事がありまして、まあそこの銀行の方々は親切だったんですが、銀行員とは関係ないところでムカッとすることがあったんです。

やっぱりね、イライラしたらだめですよ。ダメ。

帰りの車の中でもイライラが収まらず、でも

「イライラなんてしてたら連鎖反応が起こるぞ」

なんて心の声が耳元で聞こえてくる。その心の声に対して

「やかましいわ!(普段温厚な私でも)たまにはイライラさせてくれよ!」

なんてことをやり取りしてたら、ほら。

駐車場から車が飛び出してくる。

「何しとんねん!死にたいんか!」

と弱気な私は心で叫ぶ。

さらにおばあちゃんが自転車で道の中央よりを走っている。

「こら、、、いやおばあちゃんには優しくしないと」

対向車をやり過ごし、何とかイライラを抑えておばあちゃんをゆっくり追い越す。

信号待ちでバックミラー見たら、先ほど飛び出してきた車が後ろにいる。

「何ついて来とんねん!」(←もはや被害妄想)

信号が青になり、少し細い抜け道を進んでいくと、やんちゃそうな車が角から急発進で曲がってくる。

いやもうほんますんません。イライラした私が悪かったです。だからこれ以上やめてもろてよろしいでしょうか。

ようやくイライラを反省したところで、次の信号は赤信号。

速度を落としながら進んでいると、左側に白杖を持ったおじさんが一人で、1歩進み、立ち止まる。進もうとしながらやめる。などを繰り返して少しづつ進み、信号待ちの私の車のそばで立ち止まった。

私の父は生前、網膜色素変性症という、少しづつ目が見えなくなる病気を患っており、白杖を付いて私の肩を持ってよく出かけたりしていた。

なので白杖を持った方を見かけると胸がこう熱くなるんです。

だいたいは付き添いの方がいらっしゃることがほとんどなのだが、おじさんは一人。進もうとしながら車の音をじっと聞いているような、見ていて「迷い込んでいて、場所もわからず進めないんじゃないかな」と心配になってきた。

とりあえず青信号に変わり、広い路地に駐車して、おじさんの様子を見に行くことにした。

やはりおじさんはほぼ進んでいない。

とりあえず声をかけてみた。

「おじさん!大丈夫?ここ危ないで!肩つかまって、一緒に歩くから」

するとおじさん

「ああ。ここエネオスの横やろ。ようわかってるで。」

なに!?

「いやおじさん危ないで」

「大丈夫!お昼ご飯食べてな、今ここ日当たりいいやろ。だから日なたぼっこしてるんや」

なんだと!?

「ほなおじさん大丈夫なんやね、一人で帰れるね」

「おおん。今な昼ごはん食べてな、今日はええ天気で、ここ温いから日なたぼっこしてるんや」

さっき聞いたし。

まあおじさんはどうやらいつも通う道らしく、安心した私はおじさんに「気をつけてね」と声を掛け、車に乗りその場を後にした。

まあやっぱりイライラせずに、心を正常にしたら、なんとなくこういう楽しいというか、ほんわかする出来事が起こる、のかな。

家に着くとちょうど妻が仕事の昼休みで帰ってきて、銀行の話を少ししてたら、またイライラがよみがえりそうだったので、妻に一句授けてみた。

「愚痴は言うまい漏らすまい 黙ってなんぼの男道」

やな!

もちろん妻は一言も発さず、その場を後にした。

妻の母も聞いているのか聞いていないのか、もちろん無反応だ。

しかし、お昼ご飯食べながら、白杖のおじさんの話をすると、妻も妻の母も笑ってくれた。

今日も幸せだ。

現在14時53分。

皆様今日はいい天気ですね。天気予報は177です。

今日もここまで読んでいただき有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?