見出し画像

【アラサー上京物語。#38】引っ越したら悩んでいた顎ニキビが無くなった話。

マスク生活を長らくしていた間に、顎ニキビが凄くなってしまったんですよね。


皮膚科でもらった薬を塗っても塗っても治らない、


こんなこと今までなかったのに…。


更にマスクが外せなくなっていました。


しばらく悩んでいたんですが、このしぶとい顎ニキビが一ヶ月で治ったんですよ…!!


で、何のおかげだろうと考えてみたんですね。


顎ニキビに悩んでいる人の参考になればと思い残しておきます。



1・ピーリングジェルをした

皮膚科で塗るピーリング剤はもらって塗っていたのですが、あまり効果がなかったです。


皮膚科でもらったのにな〜と思いつつ、引越しのタイミングで出るわ出るわ化粧品やスキンケア用品。


今まで使わずに埋もれていたこの商品が出てきたのです。

これって一時すごい流行りましたよね。

なので、アラサーほど知ってる!使ってた!ってなる人も多いと思います。笑


これがせっかくあるのに使ってなかったのがもったいないと思い、「消費しよう」みたいな気持ちで惰性で引っ越してきてから使っていたのですが、


これがめちゃくちゃ良い!!!


鼻や顎やおでこなど、皮脂が溜まりやすい場所、そして皮膚科でもらったピーリング剤をまさに塗っていたところです…!!


重ね塗りしすぎていて結局ちゃんと皮脂や汚れが落ちていなかったのかもしれません。


そうだったんだ…ごめんよ…


ピーリングって頬とかに使うと痛かったりするので、頬はたまににしています。


これはマイルドでちゃんと「皮脂落としてる」感がすごいので使っていて楽しいです。


ポロポロと皮脂と成分が塊になって取れます。


これが快感。


使用感ももちろん、使用後もツルツルになってすごい効果を感じます。


今もマスクをつけて出かけたりしていますが、圧倒的にこれが効果ありと思いました。


悩んでる方は一度使ってみて欲しいです…!!!

優しく撫でるように使ってくださいね。


2・シャワーヘッドを塩素除去のものに変えた

一時期Xでバズったこちら、ご存知でしょうか…?


一人暮らしを機に、シャワーヘッドもこだわりたいと思い、気になっていたこちらに変えました。


塩素除去をしてくれるフィルターが入っているので、肌あたりが優しいし節水もしてくれる。


これも多少効果があるんじゃないかなと思ってます。


個人的には、髪の毛の手触りが良くなったような気もしています。


試してみる価値ありです。


3・油物や豚肉、小麦粉を食べる量が減った

これは料理を自分でするようになったからですね。


実家では結構揚げ物とか、豚肉や小麦粉の料理が好きな家族がいて良く食べていました。


ただ、一人暮らしになってからは揚げ物や豚肉があまり好きではないので食べなくなったのと、鶏肉ばかり食べていてかなり健康的な食生活をしています。


また、チョコレートなどをなんとなく家にあって食べる、とかしなくなりました。


小麦粉も自分一人だとなるべく摂らないような献立にできるので、それも効果的だったかなと思います。


おそらく私自身がグルテンの遅延型アレルギーで、極端に眠くなったり、鼻水が出たりするので小麦粉を避ける生活もすごく身体が快適です。


野菜も意識的にとっているので、食べ物はかなり改善したかもしれません。


少なからず影響がありそうです。



4・自家製生姜はちみつレモネードを飲んでいる

ティーバックの茶葉とかはカフェインやステインが気になり、ティーバックの素材自体がふわふわ浮いているのを飲むのが嫌だったんですよね。

蜂蜜紅茶とかも、アステルパームが入っているので摂りたくなく。


でも、お湯だけ飲んでるのも味気ない時に、何か作ろうかなぁと思い、


生姜はちみつレモネードに辿り着きました。


作り方


①まず、ポッカレモンをお好きな量マグカップに入れます

もちろん、そのままレモンならなお良いです。


②次に、蜂蜜を好きなだけ入れます。

③最後に、生姜チューブを入れます

パウダーもよし


そしてお湯を入れたら完成です!


お湯を緑茶にすると利尿作用がアップして更に効果的。

最初この緑茶バージョンを飲んだ時は確かにトイレの回数が増えました。

楽しいので試してみて欲しいです。笑


むくみ対策なら、酸っぱいくらいレモンを多めが吉。


他にビタミン剤も飲んたりしていますが、やっぱりそのままレモンの方が罪悪感なくて良いですよね。





こんな感じで、顎ニキビがスッと一ヶ月で消滅した私がここ最近変えたものでした。


複合的な要因だったのかな?と思います。



特にピーリングはやってみて欲しいですー!!








🫠投げ銭方式です。良かったら応援お願いします。🫠

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?