見出し画像

ワーホリに来て1ヶ月が経った

仕事が始まり、ただ今、6連勤中。
お給料日が楽しみすぎる🥹

昨日の夜に色々と自分の気持ちを整理できたので、忘れないうちに記録しようと思う。

まず、NZに着いて今日でちょうど一ヶ月。
この一ヶ月でクリスマスや年越しがあった。
どんな一ヶ月だったかと言われると、本当に苦しかった
とにかく苦しくてほとんど毎日泣いてた

そういえばこの一ヶ月、心から笑ってないな〜って気付いて、人と話す時も上辺で笑ってるというか、いやちゃんと笑えてないのかもしれない。

マレーシアにいた時と今いるニュージーランド、なにが違くて何でこんなに苦しいのかと考えてみた。

まず、マレーシアでは私には家族(ホストファミリー)も友達(語学学校の友達)もいた。
周りに人がいて、毎日幸せだった。
そして、語学学校ではみんな英語を学びに来ているので、大体同じレベルでスタートする。
もちろん語学学校の中でもそれぞれ英語力の差はあるが、「英語を学びに来ている」という同じラインにいて、私的には、間違っても完璧じゃなくても英語を話していいんだ!と思うことができ、気を張ることなく英語を話せた。
私の友達も話している時に、よく聞くと文法が間違っていたり、発音も違っていたりしたが、言いたいことは十分伝わった。
私の周りの友達が英語を話すことを恐れることなく話していたので、私もそうすることができた。

NZにいる今は、一人だ
こうなる事はもちろん初めから分かっていて、正直私なら乗り越えられると思っていた
自分で自分自身の過ごしやすい環境を作れると思っていた
今までもこういう経験はしてきたから。
でも、今までになく辛い。
今の環境は、みんな英語が流暢で、ネイティブの人ももちろんいる。
みんな綺麗な英語を話してるのに、私だけ全く綺麗じゃない英語を話す。
それがこわくて、人との関わりもなるべく持ちたくないし話したくないという状況になっている

みんながペラペラと話しているのを私だけ聞き取れもしない
それがまた孤独感を生んでいるんだと思う。

私の英語レベルの目標が10だとしたら、
今の私のレベルは4、そして私が今いる環境はレベル10

レベル4の私が、いきなりレベル10の中に飛び込んだといった感じ
もちろんすごく良い環境だと思う
英語が話せる人たちの中にいたら英語も伸びやすくなると思う

でも、メンタル問題。
私は、「私だけが分からない」というのが、どうしても劣等感や孤独感を生み、話したくなくなってしまう
こんな事で話したくなくなってしまう自分が弱すぎるのも悔しい
この状況を楽しむことができる人こそ強い人なんだろうなと思う
でも私にはできない

理解できない、付いていけない、
つまりは苦しい。

長距離を走っていて、速すぎる人と一緒に走ったら自分のペースが分からなくなり空回りしてしまう、という感じ
陸上やってた人には伝わりますか、、、?

こうやってマレーシアとNZでのことを比べて苦しい原因を考えていると、一つ気付いたことがあった。

私は以前から、ファームで働きたいと思っていた
その理由は「大学で農業を学んでいるから経験してみたい」「接客業じゃない」
そう思ってたけど、もう一つの理由
「ファームだと自分のレベルに合わせて英語を話せるかも」と思ったから
これもたぶん心のどこかで思ってて、昨日気付いた
もちろんファームで働いたことはまだないので、分からない
でも、今の私のレベルで、今の職場のレベル10で働くのはしんどすぎる。

ファームでももちろんほとんどみんな英語が話せるだろう。
ファームには稼げるから来る人や接客業じゃないから来る人、英語が苦手だから来る人様々だ
だから、学校に通ってた時みたいに、私のようにまだまだ英語勉強中の人もいるんじゃないかと思った

私は今の自分のレベルに合わせて英語を伸ばしていく必要がある
メンタルの為にも。

昨日この自分の根底にあった気持ちがなんとなく分かって、少しホッとしたというか、自分が今何をするべきかがわかった

まずは自分に合った環境に変えることが大切。

まとまりのない文章だけれど、備忘録として残しておこう。

これを見て、こんなことがあったなーって笑える日が来ますように





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?