見出し画像

バス乗り間違えるのなんで?

今日は、自転車の受け取りのためにシティからバスで1時間ぐらいの所に行きました。

バスで行く予定だったんです。本当は、、
でも、乗り間違えたのでタクシーで行きました。

本当は、昨日受け取り予定だったのですが、昨日も乗り間違えてしまい予定時刻より大幅に遅れそうだったので、今日の受け取りになりました。。(本当にお相手に申し訳なさすぎる)

たまにぐらいは間違えるかもしれないけど、(いや、もしかして普通にみんなない?、、)私はもう本当に回数が多すぎる。
オークランドにいるときも、クライストチャーチに来てからも、しょっちゅう。
クライストチャーチに来て10日ぐらいですが、4回ぐらいバス間違えて、もう移動だけでヘトヘト

海外のバスむず!って思ったけど、よく考えたら日本にいる時もよく間違えてたな、と。
電車もバスも。新宿駅なんてもう迷路すぎて分からん

シンプルに公共機関向いてない。詰み

NZに関しては、バス乗る時に手挙げないとバス止まってくれないから、もう難関すぎるよ
手挙げ忘れてバスを見送るなんてことも全然あるよね、、

なんでこんなに間違えるんだろう、とタクシーの中で考えてみたんだけど、私は注意力が足りないんだな、と思った。

よく地図を見て、よくバス停を確認して、よくバス番号を見れば、間違えないよね。。
反対方向に行くことなんてないよね。。

思い返したら、注意力がないのって昔からだな、と。

2年前ぐらいに、高校の友達から卒業式ぶりに連絡がきて、電話したことがあったんだけど、その時に自然な会話の流れで「れいらちゃんに会わせたい人がいるんだよね!」と、セミナーに誘われたことがあったのね、笑
いわゆるマルチってやつ

それに気付かず、久しぶりに話せて嬉しいな〜☺️次にセミナーで会えるのを楽しみだな〜☺️とウキウキにしてた自分。

ちなみにその子は、高校時代遊びに行くほど仲が良かったわけじゃなく、学校で会ったら話す感じ

でもふと、大学のポータルに「マルチ勧誘に注意⚠️」みたいなのが載ってて、「え、もしかして、、、」と思い、高校の仲の良い友達たちに〇〇から電話とかきた?と聞くと、みんな「来てないよ!てかそれ絶対マルチだから行っちゃだめ!!」と。
私、厳選されたカモだったんか。
高校の人手当たり次第に連絡してるんじゃなくて、カモになりそうな人を厳選してたんか。

そりゃそうだよね、、私カモになりそうだもんね
ちょっと傷ついたけどね。

この出来事も私の注意力の無さだよな、、、と今更気づいた。
注意力なくて引っかかりそうに見えたから、連絡来たわけだしね。。

大学のポータルに感謝したの初めて。ありがとう

でも、注意力ってどうやって持てばいいんだ
自分では、結構注意してるつもりだったし、気をつけてるつもり

まずは自分は注意力がないことを自覚しながら生活しようか。

同じような人がいたら是非教えて欲しい。。

ちなみに今日のタクシー代は、誕生日のとき兄がくれたお金から出させていただきました^_^
ありがとね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?