見出し画像

ワーホリ1ヶ月の仕事探しまとめ②


前回の記事はこちらです↓


ベーカリー屋さんのジョブをゲットしたところから書きます💁‍♀️

【4月中旬 facebookで仕事探してます
      と投稿してみる】

Christchurchの仕事探しのグループで、仕事探してます!と投稿をしてみると、3件のお店からメッセージが😳
一件は、レストランのウォッシャーとクリーナー。仕事時間などを聞くと、夕方から深夜ということで、身体壊しそうなので辞退。
2件目はカフェでしたが、返信が遅かったりして、3件目のベーカリーのオーナーとのやり取りの方がスムーズだったので、ベーカリーへ面接に。
そして、パンの名前などの紙を渡されて、これを覚えてきてほしい!テストしよう!と言われ、頑張って覚えました📝久しぶりにペン握った。笑

そして、見事合格!!!💯

火曜から土曜のフルタイム。嬉しい🥹

※ちなみにfacebookの仕事探しのグループは、「都市名 Job」で検索すると、その都市の仕事探しのグループが出てきます。
そこでお店が求人を出してたり、求人者が仕事探してます!と投稿をしています。
仕事探しの投稿をする時に、絶対に携帯番号などの個人情報は書いたらダメです🙅
たくさんの人が見ているので、危ないです⚠️
自分の経歴などを書き、CVを送るのでDMかメールください、と投稿すれば興味を持ってくれたお店から大体はDMで連絡がきます。(メアドはギリセーフ?)

facebookに投稿した時に前の職場のボスが
コメントくれた、優しい嬉しい😭

↑この子はとても推奨できます、満足のいく態度と仕事のパフォーマンスを私が保証します、って言ってくれてる( ;  ; )
テカポでお世話になったワークビザで働いてる日本人の人がいるんだけど、その先輩も仕事探しどう?大丈夫?と連絡をくれ、とても良い人たちに巡り会ったなぁと改めてしみじみ。

こんな感じの私の仕事探し1ヶ月でした!

普通こんなに仕事決まらなくて、面接もトライアルも落ちまくってたら病みますよね。
でもなぜか結構元気に1ヶ月過ごしてた笑

仕事探し2回目というのもあると思うけど、私結構忍耐力ついてるんじゃない!?と思ったとこ。
嬉しい☺️

この1ヶ月振り返ったら色々ハプニングすぎて面白い笑
ワーホリならではだね。

あと、ニュージーランドは今秋で、そろそろ冬が来るので特に南島は求人数が減ってます、、

CVを配りに行っても、「今はもう求人してないんだよね〜もう冬が来るからね〜」と言われ、CVを受け取ってもらえなかったことも多々。
でも全部のお店が求人してない訳はないので、運とタイミングが良ければもちろんゲットできます!

そして仕事探しをしていて思ったことなんですけど、ニュージーランドはカフェ大国なので、バリスタのレベルが高すぎる。。。
「私は日本のスターバックスで2年間働いてましたぁぁぁあ!!!!マネージャーもぉぉしていましたぁぁぁぁ!!!!マクドナルドでも働いていましたぁぁぁ!!!!!マックでも役職に就いていましたぁぁぁああ!!!!」と謳って仕事探しをしていたのですが、いざ蓋を開けてみると、全然ラテアートできないじゃん!マネージャーだったからなに??何ができるの???と思われるのが私、、🥹

経歴あってもスキル無し。

日本のスタバは、たくさん店舗があるのでどのお店でも同じ味、同じ質のドリンクを届けれるように、それぞれのドリンクにミルクの量が決まっていて、その量までスプーンでスチームミルクを入れる、という感じです。
なのでラテアート自体あまり使わないというのが正直なところ、、

私が頑張ってできるのはハート。だけ、です。。
なんで2年間必死にラテアート練習しなかったんだろうと今更後悔。笑
私のスキルないじゃん!!知識しかないじゃん!と。

どちらかというと私はフラペチーノ屋さんで働いてました!!と言った方が良かったのか(?)

これからワーホリに来る方は、私みたいに、経歴あってもスキル無し。とならないように、何か強みとなるスキルを付けてくるのが良いかと思います。。

これから働くベーカリー屋さんは、ラテなども付いているので、そこで頑張って鍛えます☕️

ここまで色々語りましたが、正直なところ全て「運とタイミング」です。笑
スキル!スキル!と言いましたが、やはり運とタイミングです。(もちろんスキルがあるに越した事ない)
もうワーホリしてる人みんなが口を揃えて「運とタイミング!!」と言うんじゃないかと。

あと忍耐力も仕事探しにおいて大切です!
そんなすぐ上手くいかないもんだと思って仕事探しする方が気が楽です。

長くなりましたが、こんな感じで終わります👋

なるようになる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?