見出し画像

いろんなビジネスがある



こんにちは〜ご無沙汰してます
むーきーです\(^o^)/


相変わらず
母のエステサロンのお手伝いをしながら
レール脱線中です笑

※画像はSoup Stock Tokyoのカレーライスです♪

さてさて、
急にいろんなビジネスがあるつて話なんですが

昨日から突然エステサロンの
予約システムをいじってみてて

無料の予約システム、Squareを
以前使ってて、
うまくできなかったんですけど
昨日再度チャレンジしてみました!

Squareっていうのはこんなやつ↓


するとどうにか
Squareで予約管理出来そうで😳


元々やろうとしていた、
公式LINEと連携した有料の予約システムは
もういらないんじゃ?
という見解に笑


お昼に無料期間が今月末までだったので
先ほど解約のお電話しました👼

【有料の予約システムでやってくれてたこと】
・LINEのリッチメニューの設定
・売止が出来たり、前日の23時59分まで予約受付
など設定出来た

【Squareの良い点】(個人的な見解)
・Googleのオンライン予約に連携出来てそのまま予約にとべる
・まだ手続き中だがTap to payでスマホでタッチ決済が行える
・予約メニューの設定がしやすい(文字が小さかったりしない)
などなど


Squareにすることで、
LINEのオフィシャルアカウントから
リッチメニューをカスタマイズしないと
いけないが、それもわりと簡単に出来た!


リッチメニューのデザインもCanvaから
かわいいのを選んで設定出来るし
リッチメニューを自由にカスタマイズ
出来るのは嬉しい!

https://www.canva.com/ja_jp/


まぁ何を言いたかったかといいますと、
有料のサービスの中にも、
ちょっと調べてみれば
自力で設定出来ることもたくさんあって、


時間があるなら
色々調べながら自力でやったほうが、
色々とコストの節約にはなるのかなぁと
思いました!


それにしても、
ただお客さんとして使うことしか
なかったので、こうやって設定するのか!

と仕組みを知れるのは面白いものです🥳


WEB系のお仕事をお試しでやってみるのも
ありかなー
とこの件で思ったりしました♪


最後までお読み下さりありがとうございます😊


皆さんの日々が穏やかでありますように🌱✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?