見出し画像

なぜ統失 第5部 「デイケア&自宅療養編」⑦入院の為の口実。

前回の続き。

デイケアに通わなくなってからは、
よく母親と言い争いになりました。

家事を手伝わないとか、
だらけてるとか、
昼間に寝てるとか、

母親と言い争いになるのは、
昔から日常茶飯事の事でしたが、

統失になってからは、
ますます小言がうるさくなりました。

僕が一日中家に居るのがうっとおしいのでしょう。

ある日、
何が原因だったかは覚えていませんが、

ちょっとした言い争いが起こりました。

口論が白熱して激しくなってきました。

すると、急に母親が、

「親を殺すんじゃろうがね」


「おおこわっ!」


と、身震いをする真似をして去っていきました。

僕を入院させる為の口実をひとつ作られてしまいました。


そして、またある日、

言い争いが起こった時に、

母親が、

「幻聴が聞こえるんじゃろうが」


と言ってきました。

幻聴なんてとっくの昔に聞こえないのに、
聞こえてる事にされた事がムカついて、

”幻聴が聞こえるふりをしてちょっと困らせてやろう”

と馬鹿なことを思い付きました。

母親の部屋に急に尋ねて行って、

「なんか呼んだ?」


母親から呼ばれる幻聴が聞こえるふりをしました。

「呼んでないよ?」


と母親が答えると、

僕は、

「呼ばれたから来たの!」


聞こえるふりの演技をしました。

母親は、

「ふんっ!」


と鼻で笑いました。

この時、演技でやっているのが分かっていた筈です。


ムカついていたので同じことを3回くらい連続でやりました。

この出来事が後に、
僕にとって大変な命取りとなってしまいました。


続く。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?