見出し画像

なぜ統失 第6部 「長期入院編@3回目」⑱決まっていた筈の退院。

前回の続き。

今回は、ある可哀想な、
同室の患者さんの事について語りたいと思います。

見た感じは、
50代後半〜60代中盤くらいの男性の患者さんです。

中肉中背で、
足腰はまだしっかりしており、
午前中の畑仕事に参加されていました。

ある時、
数日後に退院する事が決まったらしく、

嬉しそうにみんなに挨拶をして回っていました。

その患者さんと一緒に部屋でくつろいでいると、
看護師さんがやってきました。

その患者さん担当の、
中年おばちゃん看護師さんです。

僕と関わる事は殆どありませんでしたが、

傍から聞いていても、
いやみったらしい事を良く言っていたので、

あまり良い印象はありません。

その患者さんと今後の事について話に来た様です。

悪く言えばお説教をしに来たのです。

ネチネチと入院中の態度の事や、
そんなので外の世界でやっていけるのかと、

嫌なことを長々と話していました。

どう考えても差別的な発言も見受けられました。

その患者さんは、
うなずきながら大人しく話を受け入れている様でした。

看護師さんが去ってゆくと、
途端に無口になり、

機嫌の悪そうな表情を浮かべていました。

暫く時が流れ、
晩御飯の時間となりました。

例のごとく2階の食堂まで移動し、
食堂が開くまでの時間、

みんなで廊下に一列に並んで待機していました。

すると例の患者さんが、

先程の事をずっと溜め込んでいたのでしょう。

突然廊下の壁を、『ドンッ! 』 と足で蹴り上げました。


すると、
すぐに側に居た看護師さんが駆けつけてきて、

取り押さえられてしまい、
何処かへ連れて行かれてしまいました。

恐らく、閉鎖病棟の保護室(牢屋)へと連れて行かれたのでしょう。

という事は、
決まっていた退院も取り止めになってしまった筈です。

この事の事情を知っているのは僕だけだったのかもしれません。

明くる日、
その患者さんと仲が良かった患者さんが、

「◯◯さんはどこにいったんかね?」

と看護師さんに尋ねていました。

看護師さんは、

「◯◯さんならもう退院しましたよ」

と言っていましたが多分嘘でしょう。

仲の良かった患者さんは、

「ああ、そうかねぇ〜」

と納得したような笑みを浮かべていました。

続く。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?