見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」㉜精神科の診察は怖い。

前回の続き。

今までの僕の記事で分かる通り、
精神科の診察は非常に怖いです。

10分〜20分の簡単な診察で、
統合失調症と診断され、
一生薬を飲み続ける羽目になるケースが見受けられます。

誤診だと思われるケースも非常に多いと思われます。

一旦、向精神薬を飲み始めてしまうと、
正常な状態の人でも頭が馬鹿になってしまうので、

診断を覆すのも非常に困難な事となります。

一旦、統合失調症と診断されてしまうと、
症状があろうとなかろうと関係なく、

肉親からの意向で、
突然医療保護入院になる事があります。

田舎の大きな精神病院は、
病床が空いているせいか、特にこの傾向が強いと思われます。

診察の前に、
親から入院の許可を取り付けている可能性があるので、
注意が必要です。

実は、明日(11/21)は診察日なのですが、

先日の急な冷え込みと、
人混みの多い所に外出してしまったのが重なったせいか、
(オタクの祭典、萌えサミットに参加しました)

少し体調を崩してしまいました。

うちの病院では、
院内でコロナの集団感染が何度も起こっているので、

少しでも体調が悪いと、
暫く様子見でデイケアは、
休みを取る決まりになっています。

ついこの間、大阪旅行にでかけた際には、
人混みの多い所に行くのだからと、

念の為、一週間ほど休みを取ってくれと言われました。

もう薬のストックがないので、
明日、診察に行かなければなりません。

デイケアに、
明日の診察をどうすればいいか確認した所、

「多分、電話診察になるから、明日またデイケアに連絡して?」

「薬の受け渡しは、駐車場の車の中で待ってればいいですか?」

「多分、親か誰か取りに行って貰える人に取りに行って貰うかもしれないから…」

「診察の前に連絡してね」

「デイケアは一週間休んだほうがいいですか?」

「別に休んでも良いよ」

別にって事は出てもいいのかな?

親に薬を取りに行かせると、
厄介なことになりそうです。

うちは親との関係が悪いので、
病院側が言葉巧みに誘導し、

医療保護入院を取り付ける可能性があります。

このブログの暴露記事が、
病院側にバレている可能性は十分あるので、

明日は策をめぐらせて診察に挑む覚悟です!

前回の異常な診察⤵


明日以降、急にブログが止まってしまったら、
入院させられてしまったという事だと思って下さい。

無事に明日を乗り越えられれば、
いよいよ、苫米地博士との出会いと、ここ最近の催眠術関連の話に移りたいと考えております。

続く?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?