見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」(57)統合失調症になると怪我をし易くなる?

前回の続き⬇️

統合失調症になると、

どうも怪我をし易くなってしまうみたいです。

うちのデイケアに通う患者さん達の中にも、

ふらついたり、何も無い所でつまずいて転倒する人が居ます。

顔や頭をどこかにぶつけ、ボクサーの様に青痣を作り、

痛々しい表情を見せながら、デイケアに通う人がいます。

どうしても、向精神薬を服用すると、
頭がぼぉ〜っとして、フラフラになるので、

周りに対して注意散漫になり、
体のバランスも悪くなってしまうので、

つまずいたり転倒する事が多くなるんだと思います。

姿勢も次第に前かがみになって来るので、

せむし男の様に背中が丸まってる人が多いです。

僕も、糖質になってから姿勢が悪くなって、

猫背になってると良く言われてしまいます😩

別に、猫が好きだから猫背になった訳じゃありませんからね!!

身長も、昔と比べて2cm縮んでしまいました🤢

(今は猫背も直り、身長も元に戻ってます☺️)


怪我をする人が多いので、

うちの病院も色々と対策を取ってる様です。

病棟に居る足元のおぼつかない、
まだ歩ける患者さん達は、

ヘッドギアを強制的に装着させられています。

僕は、ポケットに手を入れて歩くのが昔からの癖で、
中々直らないのですが、

昼休みに、病棟の周りを散歩する時には、
デイケアのスタッフさんに、

ポケットに手を入れて歩くのはやめて下さいと、
毎回、口煩く注意されます。

(転倒した時、咄嗟に手をつけないからだそうです)

そういえば、この注意してくるスタッフさん、

いつもワンサイズ大きめの制服ジャージを着て、

冬場は萌え袖(手の先まで袖の中に入れる)で散歩してるんですけど、

これは転倒した時すぐ手つけるの?🧐

このスタッフさんは、

すぐ手つけるよって言ってたけど、ホントかな?


次回は、怪我とバランス感覚についての、

僕なりの対処法について紹介したいと思います。

次回へ続く⬇️













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?