見出し画像

おみたみの覗き見心 浄化してみた!!

おみたみです。
正直に申し上げます…
おみたみは… クロいです! ハッキリ言って 真っ黒!!
なにがって、腹ん中 漆黒の闇! 腹黒すぎて便秘気味!!
なにがって、頭ん中 暗然たる陰! 脳みそいつも五里霧中!!
なにがって… んーと… んーと… 
心の汚れ 浄化しないと!

というわけで…
福島県二本松市ニ伊滝 曹洞宗  永松山  龍泉寺
こちらで坐禅を体験いたしてきたわけでございます!!

やってきました。
覚悟きめましょ!

坐禅の他に、写経や鐘撞き等の体験できます。
おみたみは、今回は坐禅のみ。
料金は 60分 1000円也。

少し早めに着いたので、ちょっと散策。

なんとも…坐禅日和ですこと。


あらあら…みなさん おそろいで…こんにちは! 
燦々と…
そーっと…
そーっと…
入ってみた!


さて… こちらは…
えっ?
えーっ!! の、の、覗かなくては!


ははぁー… ありがたく 覗き見しましょ!

いやはや… 一気にテンション爆上がり!
おみたみの煩悩まみれの覗き見心を 改めよ!!
…と、覗き観音様に引き寄せられたのかも… 
なんてね…。

すぐそこが 二本松城。
本堂裏の墓地から

坐禅する前に 心洗われた感になってきました…
イヤイヤ… そーじゃなくってね… おみたみの卑しい覗き見心を浄化して … 清らかな覗き見心にならないと!… なんですよ。

それでは!!

いざ!
参る!
は、は、入り…ます…



どっひゃー!!


絢爛豪華!!
ありがたき…お姿。
すごい引き締る感あり!
高価な屏風らしい…
見入ってしまいます…

さて、ちょっと遅れて 住職がいらっしゃったところで…撮影はここまで! 
な、な、なんと、参加者は おみたみ ひとり…
だったんですが… やる気満々のフリして気構えるおみたみにですね、すんごい 気さくな笑顔で 
「 アレ?…アッ!!」的な 笑顔でですね…
「 すぐ 着替えてきますね!」って… 笑顔で…
って、忘れてたんかーい!!笑

てな感じで つかみはOK!
腹を立てるより なんか友達になれそうな… おみたみ側のニオイがする住職に 緊張を一気に持ってかれました。

さて、仕切り直し!
坐禅の前に…

なるほど…

仏とは… 禅とは… と、語る住職… 
修行時代の失敗談や、お酒飲んで あーしたこーした! と、語る住職… 
仕事の悩みを相談すると… 「 あー… それは… 
辞めちゃえば? そんな会社!」
と、語る住職…
「 人間、そう簡単に無になれないですよね …」
と、語る住職… って、あんたがいうか?笑

でも、流石です。いろんな人と接している経験か、禅を学んで得た知識か… おみたみより10歳若いのに、色々 納得させられます。
世間話の流れの中で 悩み事の 落とし所を なるべく自分の都合よく考えられるように… 少しズルくてもいいじゃないですか! みたいな… 
教え悟す感じではなく、心強い味方になってくれる住職でした。
※ おみたみ1人だけだったこともあり 素の自分を見せてくれたんだと… 思います。

つーことで、坐禅とあいなりました!
まずは、軽くストレッチ! スッキリします。
それから座り方! 両足組んで、結跏趺坐… なんですけど…
なかなか… 無理です!笑。
できるだけ、楽な感じでいいそうです。
居眠り防止に目は開けて、1mくらい先に視線を落とし、姿勢を整えて呼吸を深くゆっくりと… 超猫背のおみたみには、なかなかの試練です…。
こうして いよいよです!

静寂… なんですけど、しばらくすると… 色々 聞こえてきます。話をしている時は気がつかなかった宍落としの音、鳥の声、遠くの電車の音… 耳を澄ましてるわけじゃないんですけど…


時間がたつにつれて… 無に… なんて事はないですね… でも、姿勢を意識しようとか、視線を1箇所に落ち着かせようとか、考えてると… 来ました!
警策の一発!! 良かれ悪しかれ 必ず一回は… 
まぁ… お約束という事で。… らしいんですが、
ひとつの姿勢をキレイに維持することが、大変なんですよ!これがまた… 
あ… やべ… 背中痒い…とか、鼻ムズムズ… とか…
心頭滅却、火もまた涼し! 遥か彼方の先の先!笑

15分程の坐禅体験でしたが… 何かが変わった訳じゃないです。よくわかんないです! 一回だけじゃ!!
でも、これを続けることで 色々変われるような…
「 キレイ事なんかいらないです… ダメならダメでいいでしょ。ダメなんだもん。ダメな自分が許せる所からですよ。」… ですって!!

龍泉寺の坐禅体験 詳しくは


最後は布袋様がお見送り!
ほっこりです。
お仲間さんは… あちこちに。

気さくな住職にまた、会いに行ってみよーかな…
今回はここまで!
ありがとうございました!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?