見出し画像

新しさと懐かしさの大阪グルメ②完

東京へ戻る日の朝、ちょっとミスをしたと気づき焦る。
なぜかというと、前日ふらっと立ち寄ったユニクロで
安くなっていたジーンズを購入。
しかも、裾上げをお願いした。
受け取りに行くこの日は、「感謝祭」だった。ひえー。
行列を予想しつつ開店前の店舗に向かったら、やはり列列列。
受け取りだけでも並ぶようにとのこと。おとなしく並ぶ、1時間以上。
店内でも待ち。やっと動けるようになった瞬間、
ダッシュで定員さんを見つけ、対応してもらえた。
あー長かった。(前置きも)

お腹すきすき、ユニクロ近くのカフェにて
モーニング。

なんてことないホットサンドとコーヒーだったけど、一仕事(?)終え一安心。
「ユニクロのマーチ」かわいい。
いくつになってもお菓子をもらえると嬉しいものだ。

プロ野球、優勝パレードの混雑を避けつつ向かった場所は、
【カレーうどん得正】
お昼時ということもあり、作業着姿の人たちが続々と店内へ
吸い込まれていく。
このお店も18年振り。移転したのかな、懐かしさでわくわくしつつ店内へ。

西梅田店。
カレーうどん。
まろやかさの中にスパイシーさもあり、所々に存在する天かす?!のふわっとさがいい。
これが、好きな得正のカレーうどんだった。
食べて思い出す味。
やはり美味しい!

発券機、提供も、回転も早く、味わって食べているのは私くらい。
紙エプロンと懐かしいBGMとあの頃の自分。しみじみ。
これからしばらくは、カレーうどんといえば【得正】を
思い浮かべるだろう。すでに恋しい。

大阪最後の食事は【プティ・キュイジーヌ】
お勧めされたお店。
茶屋町から新淀川大橋をてくてく、スーツケースをゴロゴロ渡る。
夕日と飛行機を眺めつつ、目的のお店にやっと辿り着く。
着いた頃には空腹感が。

フランスの国旗が風になびいている。
開店一番乗り。
新鮮サラダから。
エビフライ。
麻婆豆腐。
店主も一口味見するだけで、汗が吹き出るという辛さの、ベジタブルグリーンカレー。

「フレンチ風の串揚げ」をいただけるとのことで、期待する。
注文した串揚げは、5本セット+気になった串揚げ+おかわり。
海老シソ・鱈と白ネギ・ささみわさび・なすびうに・黒豚チーズ・砂ずり・磯辺揚げの串揚げ、どれも上品なお味。
串揚げというと、重いイメージがあるけれど、こちらの串揚げは、
重たくないので、サクサク(衣も)食べられてしまう。
エビフライも、想像していた姿とは違い、むしろ食べやすく、
エビフライ好きには最高の一品だった。

〆には麻婆豆腐とグリーンカレー。不思議な組み合わせだが、どちらも
ピリ辛の種類が違い、美味しく完食した。
この次は違う串揚げと〆の食事を楽しみたいと思う。

満腹の体に鞭を打ち、新大阪駅まで歩く道のり。
あの頃は若かったなと思い出す、
しかし、今の方がよく食べている気がする。
これはいけないと改めて思いつつ、ウエストに手をやり帰路に就く。

新淀川大橋から見る夕日もきれいだった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?