見出し画像

【読書感想文】おもいで星がかがやくとき

感想文の前に…

noteを始めたときに
読書感想文が書けることを
知り懐かしくて嬉しくなり
私も書いてみたいな〜と
思っていました

なので、今日は初読書感想文を書きます(◍•ᴗ•◍)

小学校に入学した時から
図書館で、絵本や伝記を
読むのが大好きでした

そして、内向的な私は
自分の気持ちを表現出来る
読書感想文が好きでした🍀

大人になり、あまり本を
読む機会は減り
お家にある本は、半分以上
断捨離してしまい
残した本を読みかえす
良い機会だと思いまして
読書感想文を書いてみることにしました☺️


この絵本は
父が亡くなる少し前に
普段は遠く離れて住む子供が帰省した際に一緒に
本屋さんに行き
私が購入しようか
迷っていた時に
子供がプレゼントしてくれた大切な絵本です

そして、父が亡くなって
悲しい時にこの絵本に
救われました✨

前置きが長くなりましたが…

おもいで星がかがやくとき

大切な人が主人公ピナの前からいなくなり
ピナは、必死で大切な人との
思い出の場所を巡り
大切な人を探します

ここにも…ここにもいない…
私もどうか次の場所に
いてほしいと思いながら
ページをめくりました

ピナの気持ちは
痛いほどわかります

最後にはお星さまに
なったことを知ります

そして、一人ぼっちに
なってしまったような気持ちになり悲しみはとまりません

ですが、実は周りには
心配してくれている人や
支えてくれる人が
自分の気付かないところで
たくさんいるということ
必ずいるということ

それは、今回の絵本の
内容もそうですが
私自身も同じ体験を
しましたので
何度読んでも涙が出てきます

本当に一人ではないと
思います(*˘︶˘*).。*♡

そして楽しい思い出は
心の中をそっと明るく
照らしてくれます✨



久しぶりに読書感想文を
書きましたが
読書感想文ってこんな感じだったかな〜と戸惑いながら
この記事を公開しようか少し悩みました

ですが、今年の抱負は
私らしい記事を書くと
決めましたので公開することにしました☺️




刀根里衣さんの絵は
優しくて温かくて色合いが
美しくて魅了されます✨

ふわふわ〜ゆらゆら〜
きらきら✨

心地よくてずっと見ていたい

とっても心温まる
優しい絵本です🍀

主人公ピナの可愛い
表情に癒やされます🍀
少し長めで
大きめの絵本です(*^^*)


最後までお読みくださり
ありがとうございます🍀
スキ、フォロー、コメント
感謝しております☺️






#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?