見出し画像

小説家志望のスマホアプリ4

 今回のおすすめアプリは『idraft by goo 文書作成・校正・文字数カウント』です。とても長い名前ですが、文書を整えてくれる校正アプリです。文書を書く者ならひとつは持って(使って)なくてはなりません。何ができるか? ですが……

文字数

 文字数をカウントしてくれます。これは、他のエディタやワープロで割とある機能ですね。

誤字脱字

✕食べれる。
◯食べられる。
のら抜き言葉です。
今でも僕は間違います。

書式チェッカー
表記ゆれ

 書式チェッカーは、あまりチェックされないので、念の為です。それよりも、表記ゆれは、『私』、『わたし』、『ワタシ』など、混在していると、読みにくいだろうとチェックします。だだ、Aキャラは私。Bキャラはわたし。Cキャラはワタシ。などのキャラ分けの時、大失敗します。今回、昔の小説の校正したので、忘れていて、全部『私』表記になって修正が大変でした。後は、『行く』や『書く』です。『聞きに行く』より『聞きにいく』にした方が読みやすい場合もあります。表記ゆれは適度にチェックします。

言い換え

 言い換えは、もっと格好良い言い方あったかな? と調べる時重宝します。
 後は、辞書もあります。他のアプリはいらないくらい豊富な機能です。

 こんなに便利な『idraft』ですが、テキストを読み込むことができません。全部、コピー、ペーストです。ソコだけ欲しい機能です。
自分の文書の採点(別に点数は付けてくれませんが……)に試してみてはいかがでしょうか?

よろしければサポートお願いします。