見出し画像

愛されレシピ♡自家製ベーコン

添加物が気になるからといって、市販のベーコンやハムを全く食べないわけではないですが、家で旦那さんと自分が食べるものくらいは手作りしようかなと思って♡

【材料】
- 豚バラブロック 500g
- 塩 18g
- 白砂糖(きび砂糖でも可) 5g
- 白胡椒 1g
- 黒胡椒 1g
- オールスパイス 小さじ1/2

【作り方】
1. お肉をフォークで刺す
2. 塩、砂糖、オールスパイスを均等に擦り込む
3. ラップで包み、ビニール袋に入れ、1週間冷蔵庫で寝かせる
4. 冷蔵庫から取り出し、冷水で洗う
5. ひたひたの冷水に入れ、30分塩抜きをする
6. キッチンペーパーで水分を拭き取り、冷蔵庫で1日〜2日乾燥させる
7. 燻製する前に30分ほど常温に置いておく
8. 桜チップを入れた燻製機で25分間燻製する

塩辛さは5.塩抜きの段階で調整する
端っこを少しスライスして焼いてみて塩味を確認
ちょっと塩辛いなぁくらいがちょうどいい

冷凍保存も可能です!

豚バラブロック
塩、胡椒、オールスパイスをしてラップに包む
ジップロックに入れて冷蔵庫で1週間寝かせる
塩抜き
水分を拭き取って2日間冷蔵庫で乾燥させる
さくらチップはこのくらい
25分燻製してできあがり♪

燻製機の詳細はこちら↓
スモーク&ロースター けむらん亭 NF-RT1100 | ロースター(燻製器) | Panasonic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?