見出し画像

愛されレシピ♡おでん

寒い季節にはやっぱりおでん♪

先日たまたま出かけた先で
素敵な練り物屋さんに出会い
美味しそうな練り物を沢山買ってきました!

(有)増英かまぼこ店 | 砂町銀座商店街 (sunamachi-ginza.com)

【材料】
- 大根 1/2本
- こんにゃく 大2枚
- 卵 6個
- じゃがいも 大2個
- 昆布 2本
- ちくわ 大1本
- 厚揚げ 2枚
- もち巾着 2個
- がんも 2個
- はんぺん 2枚
- お好きな練り物 3種類くらい人数分

(おでん出汁)
- 水(昆布の戻し汁と合わせて)2000cc
- 茅乃舎のだしパック 2個
- 砂糖 大さじ2
- 塩 小さじ2
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ2

【下準備】
・昆布は水で戻して結び昆布を作っておく(参考にしたYouTube貼っておきます)
・大根はかつら剥きにして、十字に隠し包丁をする。竹串がすっと通るくらいまで水から茹でる(30分くらい)
・卵は固ゆでのゆで卵にして殻をむいておく
・じゃがいもは皮をむいておく
・こんにゃくは三角形に切る

【作り方】
1.大きい鍋におでん出汁を入れ、もち巾着、卵、はんぺん以外の具材を入れ中火で煮ていく(20分くらい)
2.もち巾着、卵、はんぺんを入れ、10分煮る→完成!
3.味を見て足りなければ塩(分量外)を足す

下準備が意外と面倒ですが、作ってしまえば翌日も翌々日も食べれるから
今週忙しくなりそうだなぁって時の週末に作ることをおすすめします

練り物いろいろ
大根とかこんにゃくとか

<結び昆布の作り方>参考にしたYouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?