見出し画像

出張着付け師の私


ただただ好きではじめたお仕事。
着物が好きで楽しくなって着物を着ることでこんなにも女性って変身できるんだと実体験で感じ、【 ママ 】として自覚していたいつもの自分に対して着物を着ることで一人の【 女性 】として見られていることがとても嬉しくて。


満開の桜並木での入学撮影中通りすがりの人に「 綺麗ですね。」と言われた事。

満開の桜ではなく私にかけてくれた一言。
普段、子育てと仕事の両立で疲れきっている私にその一言はあまりにびっくりでなんとも言えない体験でした。

この体験を全国のママに伝えていきたい!!と思いました。

着物って少しハードル高いんです。
ですが着ることでこんなにも人の心を満たしてくれるんです。

どんな体型の方が着ても美しいです。

ただ、動きにくいといったような事はありますが、
姿勢が正せて素敵なんですよ。



私の着付けは楽なのが特徴です。
そして、怖くない出張着付師です。

基本黒づくめで行きません。(時と場合による)
七五三の場合はお子様が怖がらないようひらっとしたスカートで
可愛いっていってもらえるような姿を心がけます。
黒は選ばないようにしています。
着付け師の黒子という考え方はすばらしいと思いますが、私にとっての着付けは本番に向かっての環境作りだと思っていて本番前に緊張をほぐしたり
笑顔でその後が楽しくなる事を心がけます。

その基本をベースにしているのが出張です。
なるべくお客様の負担を減らしたい。
リラックスして欲しい。
少しでも工程の少ない準備で挑んで欲しいです。



私の出張着付けのメリット
・ヘアと着付けが同時に出来るので手配が簡単
・事前に相談にのれる
・出張なので自宅や神社でお支度ができる
・お客様に寄り添うことができる
・思春期の娘とやんちゃな双子育児中で年齢も幅広く対応できる
・楽な着付け
・ママ友に頼むような着付け師
・ホームヘルパー2級や美容師免許があるので安心
・障害者着付けに対応


本当にすてきな仕事をさせてもらっています。

今は閑散期ではありますが、浴衣も素敵ですよ。
また七五三や成人式で沢山のお客様に関われるのが楽しみです。


#BeautyJapan
#BeautyJapan中日本
#私の仕事
#出張着付
#出張ヘアメイク
#七五三
#成人式
#愛知県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?